A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2005 年 10 月 31 日 (月) | Category: たべもの | Leave a comment

出刃包丁デビュー(包丁のさばき方事典 )

53701955.gif会社で人事調査票の欄に、趣味についても積極的にアピールしろと書いてあったので、選択肢「料理・ソムリエ」なんて番号を選択して、「よくそんなこと書けるよなー」と、自分で自分に突っ込んでニヤニヤしていたのですが、出刃包丁デビューは、ちょっとほろ苦い思い出となりました。
スズキの筒切りと、タイの三枚おろしをやったのですが、参考にしたのが、図書館で借りてきたプロ向けの本。
タイのおろし方が、延々1番から50番くらいまで写真で説明されていて、首っ引きでやってたら、どこまでやったかわからなくなって結局最後自己流でさばき、身がばらばらになってしまいました。
さすがプロ向け、「見習のうちは、タイの背びれで手を怪我しないように注意すること」なんて書いてあって、みごとに見習の自分は怪我をしました。
また、「見習のうちは水洗いの先の三枚おろしはめったにやらせてもらえるものではない、突然まかされても大丈夫なようにかならず、手順を覚えておくこと」なんてかいてあるのですが、出刃包丁デビュー一日目の自分は、何の準備もなしに三枚おろしへGO!。
そりゃあ、失敗するわけです。
プロの世界は厳しいです。
そんなわけで、やっぱりシロート向けのこの本を購入することに、突然三枚おろしを任されてもいいように、修行するつもりです。

2005 年 10 月 30 日 (日) | Category: たべもの | One comment

簡単に中華をつくりたい!(ケンタロウのいえ中華―ムズカシイことぬき!)

この本、実は図書館で借りてきたんですけど、とても良いです。
専門的な中華のレシピ本は、調味料がずら〜と列記されていて、これを集めるのかとか、代わりに何を使うのかとか考えているだけで作る気がなくなってしまうのですが、この本は違います。
基本は、ごま油とオイスターソースと豆板醤だけ!
これなら、我が家にも常備されています。
ためしに、ブロッコリーと桜エビの炒めを作ってみましたがおいしい!
本買おうか悩んでます。
借りている間にもう何品か作ってみよう。

2005 年 10 月 29 日 (土) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

代車がきました。(トヨタ カリブ)

carib000.jpgムルの修理について、ディーラーから連絡がきました。
リアバンパーは国内在庫切れで、入荷は11月末くらいになるそうです。
とりあえず、治せるところだけ治して、いったん引き取って部品待ちです。
それでも、車が帰ってくるのは来週中頃のようなので、代車を持ってきてもらいました。
今回の車はTOYOTAカリブ。
デビュー当時はだいぶメジャーな車種で、よく見かけたものでした。
ムルから乗り換えると、どんな車でも大抵、地をはうような低車高のような錯覚に陥ります。

2005 年 10 月 28 日 (金) | Category: おかいもの | Leave a comment

出刃包丁を買いました

トウジロウプロ 出刃 15cmといっても、別に強盗に入ろうとしているわけではありません。
やっぱり魚をおろすときには出刃がないと、三得包丁の刃が欠けてしまいそうだったので・・・
とくに、鯛の頭を二つに割ったりするのはこれじゃないとできません。
ロッテマリーンズの優勝セールで、木屋の出刃が4,725円で売られていたので、それを買おうと思ったのですが、ずぼらな自分は鋼の包丁を錆びさせないで保管する自信がありません。
今回のトウジロウプロは、錆びにくそうだし、持ち手もステンレスなので衛生的です。
さっそく、土曜日築地にいって魚買ってこようっと!

2005 年 10 月 27 日 (木) | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

レコードみたいなCD-Rだよ!

add_1_1127385022.jpg秋葉原を歩いていたらこんなCD-Rを見つけて衝動買いしちゃいました。
中心部の色は、この色の他に、青・黄・赤・パープルがあるようです。
10枚299円で、青・黄・赤の三色を買いました。
黄色が昔のレコードっぽくて気に入ってます。
上海のメーカーで作られているようです。
うちのPioneer DVR-109では、安定して焼けてます。
こちらのサイトで、通販で買えるようです。(ただし50枚セット)

2005 年 10 月 26 日 (水) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ムルティプラのピンバッジ

gfipi005_pinbadge_multipla.jpgこんなかわいいの見つけました。
以前も紹介した、ラテンモードというお店です。
しかし、青いほう(こっちがほしい)が欠品中です。
しばらく様子を見ましょう。
こういうのってイタリアに行ってもいっこうに見つからないんだよなあ。
ディーラーとか現地で行かないし、おもちゃ屋はフェラーリとかポルシェのミニカーばかりだし。
あまり日本と品揃えが変わらなかったりして・・・・

2005 年 10 月 25 日 (火) | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

iPodにあうヘッドフォンは・・・?

現在くびかけ式のヘッドフォンを注文しているんですが、イアーピースの形状は今までのiPodのヘッドフォンとそっくりです。
そうすると、電車内では、かなりボリュームを上げないと聞こえないし、そうすると音漏れもかなりのものになる恐れが大です。
そもそも、今のKOSS The plugも密閉式で音が漏れないから買ったのですが、今までの苦労が台無しになりかねません。
でも、首から提げるのは、魅力的なんだよなあ。
いっそ、色違いでiPodにもあいそうな、このkoss the spark plugを半田でつけてしまいましょうか?
低音強いといいますが、何とかなるでしょう・・・

2005 年 10 月 24 日 (月) | Category: おみせ | One comment

その後は・・・(ミニカーとアンティーク雑貨の店 – スリーアール)

rrr.jpgジャズコンサートを堪能した後、そのまま徒歩で王子駅方面へ、といっても実は田端駅方面へだいぶ歩いてから逆方向ということに気づきUターンしました。
あいかわらず、方向音痴です。
目的地は、いつも拝見させていただいているHPMade in TAURINIで紹介されていた、フランス車のミニカーと雑貨を扱っている、RRR(スリーアール)というお店。
迷ったこともありだいぶ暗くなってから伺ったのですが、フランス車乗りだったらよだれが止まらなくなるくらいのコレクション。
残念ながら、イタ車のりの自分が買えそうなものは今回はなかったのですが、ミシュランのビバンタムグッズも豊富な在庫で、衝動買い一歩手前でした。
今度近くに行ったらまたよってみようと思っています。

2005 年 10 月 23 日 (日) | Category: いろいろ | Leave a comment

ジャズコンサートに行ってきました。

jazz.jpg秋晴れの日曜日、JR上中里駅から歩いて7~分の所にある、旧古河庭園に行ってきました。
ちょうど、今日まで「秋のバラフェスティバル」という催しを実施していまして、満開のバラを見にきた人で園内はたくさんの人でにぎわっていました。
われわれは、そのイベントの一環の、「ジャズコンサート」を見に行きました。
古い洋館をバックに演奏されるジャズを芝の上に座って聞けたのは、最高でした。
さらに、飲食物も持ち込み可で、茶店で買ったコーヒーを飲みながら30分ほどですが、いい時間を過ごせました。

2005 年 10 月 22 日 (土) | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

きれいなアイコンをもらいました。

banner2.gif昔は、デスクトップをキャラクターで埋め尽くすほどカスタマイズしていたりしたこともありましたが、最近はほっぽりっぱなしで、超シンプルなデスクトップでした。
ひょんなことで、ほしのチャンネルというHPに出会いまして、そちらのきれいなアイコンに見せられてしまいました。
OSXになってからアイコンのサイズもかわり、だんぜん美しいものが作成できる様です。
しかし今までは、ドライブアイコンの変更の仕方がわからないため、二の足を踏んでいたのですが、思い切って調べてみると、Candybarというソフトが一番いいらしいです。
たしかに、簡単にアイコンを変更できました。
こちらのアイコンXP用もありますので、Windowsユーザーのかたもいかがでしょうか?

2005 年 10 月 19 日 (水) | Category: おかいもの | Leave a comment

ハリウッド48時間ミラクルダイエット(1本)★プチ断食ダイエット!

“1本あたり容量 947ml(約800kcal)100%天然果実をベースにした栄養バランスの良いジュースと水のみを48時間の簡単勝負のダイエットジュース。
ボトルをよく振った後、濃縮された120mlの「ハリウッド48時間ミラクル・ダイエット」に120mlの水を合わせお飲みください。”
という、売り文句のダイエットジュースなんですが、これ4・5年前にやったことあるんです。
結果はというと・・・

Continue reading ハリウッド48時間ミラクルダイエット(1本)★プチ断食ダイエット!

2005 年 10 月 18 日 (火) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ムルが入院

DVC00049.jpg先日の事故の修理のために、本日ディーラーに入庫しました。
ナンバーが落っこちたのとバンパーのすれのみと思われますが、念のため付近の点検もお願いしました。
また、最近気になっていた、クラッチのジャダーも併せて点検をお願いしました。
こちらは、保証期間内のクレーム修理で治せるはずです。
週末まで入院が長引くようであれば、代車をお願いすることになるかもしれません。
早く帰ってきて!

2005 年 10 月 17 日 (月) | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

これかっこいいんだけど・・・(Apple iPod nano LANyardヘッドフォン)

せっかくiPod nanoを買ったんだから、首からぶら下げて、ちょっと自慢してみたいなんて小市民的な希望をもっている自分でありますが、そのための必須アイテム、首からぶら下げるヘッドフォンの在庫がどこに行ってもない!
秋葉原のMac専門店をはじめ、銀座のMacストアに至るまで数軒探しましたが、どこも入荷の目処もたたないとのこと。
実は、このヘッドフォン色が白しかなくて黒い本体に似合うのかという疑問は少し残りますが、それはさておき、なんとかゲットしたい。
かっこいいiPodライフを夢見ているのですが、しばらくお預け。

2005 年 10 月 16 日 (日) | Category: ムルティプラ | 2 comments

おかまほられた!

DVC00050.jpg今日も息子と二人ででかけた帰り道、隣の席でぐーすか寝始めたので、スーパーに買い物に行くのはやめて、うちで寝かせてから出かけようと思いました。
家路を急いで、自宅の100m前の信号にさしかかったとき・・・

Continue reading おかまほられた!

2005 年 10 月 15 日 (土) | Category: おかいもの | Leave a comment

築地半額市行ってきました

DVC00048.JPG今日の我が家は、一人熱を出している病人がいたので、築地行きもどうしようか迷ったのですが、チビがうちにいない方がかえって、ゆっくり休めるとの結論に至りまして、二人で行ってきました。
10:00から半額市は開始なのですが、30分後に現場に到着したら黒山のひとだかり!
子供をだっこして買い物をしていたのですが、二度も人にぶつかった瞬間に靴が脱げました。
お目当ては、半額の出刃包丁だったのですが、今回はどの包丁屋も菜切り包丁がセール対象品になっており残念ながらゲットできず、しかし写真の鯛を買ってきました。
昼過ぎからネットで下ろし方を調べて、悪戦苦闘して三枚に下ろし、身は刺身にあらは焼いて身をほぐして、鯛飯にしました。
これが、またおいしいこと!
そのほかに一切れ60円の銀鮭とか、75m巻きの業務用サランラップとか買って、大満足。
留守番組もゆっくりできたとのことで、結果オーライ。

2005 年 10 月 14 日 (金) | Category: Mac,iPhone | One comment

iPod nanoをとうとう・・・

【即納OK!】Apple iPod nano(4GB) ブラック買ってしまいました。
ソフマップの前を通ったら、テプコひかりの勧誘をしていて、無料お試しに申し込めば、全商品10,000円引きだっていうんで・・・
30GBとか60GBはUSB1.1じゃ、間違いなく使い物にならないけど、4GBなら最初だけちょっと我慢すれば何とかなるんじゃないかと・・・
いましこしこと曲を転送しております。
当面このiPodを、通勤のお供にする予定です。
ちなみに、旧型iPod20GB(Color)は、26,800円でたたき売られてました、
60GBは、32,800円とのことです。
iPodでビデオ見ることはまずないから、FW対応のこのモデルも意外と買いだったかもしてません。

<追記>3GB弱の546曲を転送するのに一時間半くらいかかりました。今終わった!

2005 年 10 月 13 日 (木) | Category: Mac,iPhone | Leave a comment

新しいiPodが出た!

images788941.jpg
iPod nanoを買おうか買うまいか悩んでいるうちに、新しいiPodが出てしまいました。
ビデオ再生可能で、さらに薄くなったんですねえ。
でも・・・
スペックを見ていたら、なんか入力端子のところにfirewireがない!
とうとう、旧型MacユーザーはiPod買えなくなっちゃったのかな?
新しいiMacG5が出たから、それ買えっていうのかな?
iMacは拡張性が低く、今持ってる機種も、どうやってもUSB2.0が使えないのでもう買いたくないし。
来年のintelMacを待たせない戦略なんでしょうかねえ。
ちなみに、itunesも「6」になったけど、初物は怖いから、インストールしません。

2005 年 10 月 13 日 (木) | Category: WORDPRESS Movable Type | One comment

さらに、Movable Type 3.2日本語版 Release-2 の提供を開始だって

やっとで、対策版が出ましたね。
でも、他の人の成功例がたくさん見られるようになってからいれます。
だって、この前みたいなはめになるやだもんねぇ・・・

2005 年 10 月 12 日 (水) | Category: おかいもの | Leave a comment

どんな汚れも楽々きれい!

アメリカで爆発的大ヒット!頑固な汚れ・シミにオキシクリーン500g深夜にTVを見ていると通販番組をやっていて、買う気もないのつい見入ってしまうことがたびたびありますが、この洗剤はさすがに試してみたくなってしまいました。
どんなに頑固な汚れもつけおき洗いで、真っ白!
でも、カーテンをあんなに真っ黒になるまで放って置くうちっていったい・・・
通販だと、さらに油汚れにオレンジグロー、トイレには・・・等々いっぱいセットされて、送料込みにすると結構なお値段になるのですが、単品では500円くらいで買えるんですね。
それでも送料がもったいないので、ホームセンターで探してみよう!

2005 年 10 月 12 日 (水) | Category: WORDPRESS Movable Type | Leave a comment

トラックバックスパム対策成功!

James Seng’s Trackback Antispam v0.1 」「を入れたとたん、パッタリとスパムが止まりました。
「246log」の記事を参考にさせてもらいました。
徳ちゃん、いや匿ちゃんありがとう!
飛び先の、JAMES SENG’sのエントリーにも、英語はもちろん、ハングル語や日本語でも感謝の声が寄せられていました。(ハングル語は本当に感動しているのかはわからなかったけど)
でも、作者は英語以外は文字化けして、わからないんじゃないかな?
これこそスパムだ!なんて勘違いしたりして・・・

2005 年 10 月 11 日 (火) | Category: おかいもの | Leave a comment

おいしいエスプレッソが飲みたい!でも・・・

3006002.jpgこのエスプレッソメーカーのデザインいいですねえ。
最初っから豆がパッケージになっているPOD方式でも、粉を詰める方式でもどちらでも抽出できるみたいです。
POD式はランニングコストが高いのが難点です。
img10352714385.jpeg
実は、デロンギの機械を持ってるんですけど、粉を自分で詰めるのはかなり、こつがいるし、粉が散らかります。
詰め方によって味も違ってくるみたいです。
うちにあるマシーンは、ミルクフォーマーが壊れていていまお蔵入りしてます。
治すかどうか悩んでいるのですが、とりあえずエスプレッソだけ作ってみようかな?

2005 年 10 月 10 日 (月) | Category: おかいもの | Leave a comment

おいしいピッツァを焼きたい!

本格ピザ石釜オーブン ピッツェリアこの前カッパ橋のキッチン用品店でみかけたんですが、衝動買いしそうになりました。
「ピッツェリア」というこの陶器製の釜をガスコンロにかけ、15分間プレヒートすることで、300度の高温でピッツァを焼くことができるそうです。
四日市で、「三島」っていう土鍋を作っている、銀峯陶器の息子さんが独立してベンチャー企業の白峯陶器という会社をつくり製造販売しています。
菊の模様の土鍋よく見ますよね。
土鍋が何個も買えるくらい値段は高いのですが、これイタリアで販売したら売れますかね?

2005 年 10 月 09 日 (日) | Category: WORDPRESS Movable Type | Leave a comment

コメント機能は一部復旧しました。

やっぱり、スパム対策で自分のコメントまでブロックしていました。
ただし、プラグインの制限で句読点が入らない文章を投稿しようとすると、500エラーがでます。

2005 年 10 月 09 日 (日) | Category: WORDPRESS Movable Type | 3 comments

MT3.2騒ぎの続き

昨日から、とにかく苦労しました。
ほぼ一日悩んで、ファイルを消してはアップロードし、設定を直してはエラーで止まり・・・
MT3.2にすると、テンプレートが悪さしているらしく、レイアウトが崩れたり、CGIエラーがでたりの繰り返しです。
さらに、バックアップファイルの再読込の際、全エントリーを読み込めなくてとまってしまったり・・・
サーバーをレンタルしている「ロリポップ」でも、お知らせがでてました。
ソフト開発元のsix apart社でも、改修版を出すということなので、もう決めました!
結論は、「あきらめる」
元に戻しましたが、なぜかコメント投稿ができません。
古いバージョンはもうダウンロードできないし・・・
改修版待ちです。

2005 年 10 月 08 日 (土) | Category: おみせ | Leave a comment

「秋の半値市」に行こう!

hanne200510.jpg今週は「飲みねえ食いねえ祭り」そして来週の土曜日は「秋の半値市」と築地場外はイベント続きです。
今週はいけなかったけど、来週の「半値市」は楽しみにしてます。
本当にお買い得なんです。
出刃包丁のよさそうなのが安くでていればいいなあ・・・

2005 年 10 月 07 日 (金) | Category: おみせ | Leave a comment

たまには豪華に(トレーダーヴィックス)

torader.jpg赤坂のニューオータニ内にあるレストランです。
「サンフランシスコに本店があり、世界に23店舗を展開している「トレーダーヴィックス」は、1年中南太平洋のムードあふれるインターナショナル料理のレストラン。かのトロピカルドリンク“マイタイ”を生み出したのもこのお店です。」だそうで・・・
今回は会社の歓送迎会で使ったので、全員男の色気なし。
沖縄にスーツで出張にいったのと同じ感じです。
しかし、料理もおいしく、名物マイタイでかなり酔っぱらいました。
もう少し安ければ、しょっちゅういくんだけど・・
リゾートホテルのレストランで食事をしているような感じでとても好きな店です。
しかし、自分が悪いのかもしれないけど、いっつもエントランスからレストランまで一度でいけた試しがない。
自分的には秘境のレストランです。

2005 年 10 月 06 日 (木) | Category: おかいもの | Leave a comment

おいしいコーヒーが飲みたいとき(ボダム コーヒープレス)

最近スタバでもコーヒープレスを売り出しました。
お店と同じ味が楽しめるという売りです。
しかし、結構いいお値段です。(3〜5人用で、4,500円くらい)
どうせなら、いろいろ探してみようと思ったら、こんなのが出てきました。
他のコーヒープレスがガラス製なのに対してこの製品はステンレスの二重構造で70度を2時間保つとのこと・・・
北欧デザインっていうのも、日本人は弱いしなんだか良さそうな気がします。
ただし、難点は一つわかっていて、たしかにおいしくコーヒーが入るんだけど、紙フィルターと違ってストレートに雑味、うまみが出てしまうので、よい(高級な)コーヒーは、とてもおいしく、そうでもないコーヒーは、それなりにしかできあがらないとのこと、豆代がかさみそうです。

2005 年 10 月 05 日 (水) | Category: いろいろ | Leave a comment

最後にいったところは・・・(中華山東)

動物園でいい汗をかいてキリンをみていたばかりではありません。
当日は、秋のGⅠシリーズ第一戦のスプリンターズステークス、久しぶりに馬券を買いましたが、結果はがちがちで、トータルマイナス。
通常はここでやめるのですが、動物園でペンギンを見ている間にひらめきました!
最終レースを語呂合わせで買おう。
いつも買う語呂合わせの買い目は決まっています。
相棒も誘いましたが、これ以上の投資は無駄とのことで一人で購入。
動物園から帰る途中、道ばたで携帯をみたら・・・・
なんと、万馬券的中!!!
速攻で中華街へ直行、祝宴です。
場所は先日思い残すことがたくさんあった「山東」。
エビの胡椒揚げ、水餃子。豆苗の炒め・・・
どれもおいしい!
儲かったお金で食べたので、これもタダ!
三人で満足して帰りましたとさ・・・・
(おしまい)

2005 年 10 月 04 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

動物園にも行きました

ただでビールをしこたま飲んだ後、ほろ酔い気分で向かった先は、これまた入園料無料の野毛山動物園。
ビール工場のある京急生麦駅から電車で10分強190円の日ノ出町下車です。
桜木町からバスで行くと動物園の目の前に止まるらしいのですが、今日は節約ディ、駅から徒歩です。
10月いうのに30度を超える気温の中、急坂を上って10分後、汗びっしょりです。
しかし、ただなのにもかかわらずこの動物園は充実しています。
キリン、ライオン、トラ、ペンギン、ワニ、そして動物園につきもののカップルとひととおり見るべきものはそろっています。
日も傾き風が涼しくなってきたなかで動物たちをゆっくり見て回れて、3人とも大満足です。
まだまだ、無料の旅続きます。(たぶん明日)

2005 年 10 月 03 日 (月) | Category: いろいろ | Leave a comment

ビール工場見学に行きました(キリン生麦工場)

kirin.jpg昨日一気に食材を買い込んで、少々金欠気味になっている本日、気を引き締める意味も込めて、無料のイベントばかりを体験してきました。
(なんで気が引き締まるかは深く追求しないでください)
まずはじめは、ビール工場見学です。
予約をして約束の時間に行くと、お姉さんが40分ほど付きっきりで、ビールのできるまでを説明してくれます。
子供は結構熱心に聞いているのですが、大人はその先にある試飲コーナーに心だけ先にとんでいます。
説明後、待望の試飲タイム!

Continue reading ビール工場見学に行きました(キリン生麦工場)

1 / 212