A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2005 年 08 月 31 日 (水) | Category: ムルティプラ | 2 comments

ガソリンまた上がるんだって?!

vigopro1_il_001.jpgガソリン給油警告灯がついたままで、イタリア自動車雑貨店へ行った我々は、途中3回もぴーっという音で、ムルティプラにガソリン入れろと警告されましたが、有人スタンドで入れると高いと思い急いで地元まで帰るところでした。
しかし、FUELメーターの針は限りなく「E」の文字の所にくっつきそうになってきて、過去の悪夢がよみがえってきました。
アルファを下取りに出す前にガソリンをけちって入れなかったらガス欠で立ち往生したことを・・・・
もう耐えられません。
仕方なく、エネオスの有人スタンドで少しだけ入れることにしました。
アルバイトのお姉ちゃんに、「ハイオクリッターいくらですか?」と聞いたら、「え〜っと147円です。え〜っまじ〜?
こんなに高いの?本当、ちょっとまってぇ」と自問自答され、給油機の画面で確認してもらったら本当でした。
こっちがなんで?って聞きたいよ。
後でセルフで残りを入れようと思い、10Lだけ入れてくださいとお願いしたら、レシートは1,900円以上の額になっています。
なんで?と思っていたら、「間違って少しよけいに入れてしまいました。すみませ〜ん。よろしいですかぁ?」
と聞かれましたが、まさか3L返すとは言えないので、しぶしぶお金を払いました。
数分後に数km先の同じエネオスのセルフスタンドで、残りのガソリンをいれたら、131円でした。
なんでこんなに違うの〜?
「原油価格の高騰を受け、石油元売り各社は9月出荷分の卸売価格を前月比1リットル当たり2.0〜2.3円値上げする。現在、同129円(全国平均)のガソリン価格は13年ぶりに130円を突破することが確実になった。」だって。

2005 年 08 月 30 日 (火) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

我慢できなくてイタリア自動車雑貨店に・・・(その2)

03_03_B5A001_0_01.jpegそれから、先日紹介したフィアットドブロのミニチュアカーも見てきました。
意外と小さいんですね。1/43のミニカーに近い大きさです。
これは珍しいと買いかけたのですが、我が家のチビがガジガジ噛んで引きちぎってしまいそうなので、すんでの所でやめました。
ちなみに店頭在庫は12個ありまして、オーナーが二人だから、自分みたいに衝動的に買おうとする、変わった人があと10人いないと売り切れない計算になります。
お店の中で子供が騒いだこともあるし、なんかおもしろそうなものを買っていきたいと思っていたのですが、欲しいものは結構高く、欲しくないものが結構適正価格で売っています。
世の中こんなもんです。
結局写真のフィアットコルサの3Dステッカーを買いました。
リヤに貼り付けてご機嫌です。

2005 年 08 月 29 日 (月) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

我慢できなくてイタリア自動車雑貨店に・・・(その1)

DSCN8390.jpg
夏も終わりだし、本当は、プールにでも行こうかと思って、早起きをして全て準備しました。
しかし、車に乗ってエンジンキーをひねった瞬間、曇り空から雨がぽつぽつと・・・!
仕方がないので、一旦うちに戻り、考え直してイタリア自動車雑貨店に行くことに。
ありましたよ!例のムルのペダルカーが!
うちの息子もあーあー言って指さして大喜び。
やっぱり、父親が欲しいものは息子も欲しいんだなあっとしみじみ思っていると、マセラティーのペダルカーの前でもあーあー、フィアットバルケッタの前でもあーあー!
なんだ結局、ペダルカーが欲しいだけのようです。
でもまだマセラティーのオーナーになっていなくて良かったです。
ペダルカーも44,100円とスーパーカーです。
最初は楽しんでいた息子も、すぐに飽きてぎゃーぎゃー騒ぎ出す始末。
お店の方、ご迷惑をおかけしました。

2005 年 08 月 28 日 (日) | Category: ムルティプラ | 4 comments

「FIAT純正DOBLOウレタン製ミニチュアモデル」なんである?

03_16_F5A040_17_01.jpeg昨日のムルペダルカーも、イタ車乗りの中では結構有名なイタリア自動車雑貨店で扱っているのですが、その中でこんなグッズまで・・・!
この前もこちらに書かせて頂きましたが、日本におけるフィアットでは、最も希少な車の中の一つである、フィアットドブロ様のミニチュアモデル!
オーナーの方の情報によると、日本では2台のみ確認されているとか、いないとか・・・
ということは、この商品2個しか売れないんじゃないんですか?
もしかして、オーナーが買い占めるかもしれないけど。
でも価格が価格だけに(¥840(税込))、まあムルの弟分ということで、シャレで買ってみるか!なんていう自分みたいな人がいるかもしれないので、10個くらいは売れるかも?
在庫何個あるんでしょうね?

2005 年 08 月 27 日 (土) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ムルティプラペダルカー欲すい!

日本ではこんなにレアな車でも、イタリアではペダルカーを作ってくれてるんです。
アルファ145の時のグッズの少なさに比べ、ありがたやー!と思う今日この頃です。
でも、値段がねえ・・・・¥25,200(税込)
買ってやりたいけど父ちゃんの甲斐性がなくって・・・!(涙)
というほど大げさではないのですが、なかなか踏み切れない値段ではあります。

2005 年 08 月 26 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

寝ている間に台風は行ってしまったようです。

kanto_anim.gif記憶している中では、今年に入って2個目の大きな直撃台風ですが、どうやら、午前4時半に千葉市に上陸した後茨城の方に抜けて行ったようです。
昨日は毎週通っているイタリア語教室のために銀座に行っていたのですが、さすがに人通りもまばらでした。
いつもなら、お店に出社するきれいな和服のお姉さんたちもまったく歩いていませんでした。(あたりまえか)
かくいう自分も、外は土砂降りなので、デパートの中を通って学校のぎりぎり手前までいったのですが、そこでおもしろい光景をみました。
宝石売り場でショーウインドーにしがみつくように品物をみているお姉ちゃんと、「ちょっと話が違うだろ!」といいながら、困っているおじさん。
台風が来て気圧が下がっているためでしょうか・・・
台風による犠牲者がひとり出そうでした。

2005 年 08 月 25 日 (木) | Category: いろいろ | Leave a comment

明日は健康診断なので・・・

kenko.jpg明日は年に一回の健康診断なので、今日は夜九時以降絶飲食です。
最近は、肝機能の数字(γGTP)が少し上がり気味なので、今週月曜日から禁酒してます。
いつも通りの生活をしていないと、正確な数字が出ないんじゃないの?なんて、のみ仲間はいいますが、ちょうどいい機会なので、肝臓を休めています。
今晩も水が飲めないと思うと、かえってのどが渇いたり腹が減ったりするので早く寝ようと思います。
ところで、昔小学校の頃やった「ギョウ虫検査」ってまだやってるのでしょうか?
袋の使用方法にキューピーの絵が描いてあって・・・
「おしりのワッペン、ポキール〜」と歌ったものでした。

2005 年 08 月 24 日 (水) | Category: おかいもの | Leave a comment

ワイヤレスレシーバー(Bluetooth対応)モバイルキャスト MPX1100AD

ワイヤレスレシーバー(Bluetooth対応)モバイルキャスト MPX1100AD毎朝ipodで音楽や語学講座を聴きながら通勤する毎日ですが、二つほど不満があります。
(1)満員電車でヘッドフォンコードがよく引っかかる。
(2)上着を脱いだときにipod本体を手に持っていなくてはいけない。
今持っているipodは初代の10Gモデルで結構本体がでかいので、ワイシャツのポケットに入れたり首から提げたりするのはちょっと無理です。
それを解決するために、(1)ipod miniを買う (2)ipod shaffleを買うという選択肢があるのですが、シャッフルは曲名表示ができないので、語学講座を聞くとき不便なので却下。
ところが、今日ビックカメラでよさげなものを見つけました。
Bluetooth(無線)ヘッドフォン(をつけるレシーバー)です。
これなら、鞄に本体を突っ込んでおけば、かなり軽快なミュジックライフ(死語?)が送れるはずです。
でもこのヘッドフォンの電池のもちはどうなんだろ?
もうちょっとしらべよう。
でも、新しいipod miniも9月に出るって噂だし・・・・
シャッフル4Gなんて話も?そしたら液晶表示できるでしょう。

2005 年 08 月 23 日 (火) | Category: おかいもの | Leave a comment

PETZL(ペツル)ジプカプラス

453_1.jpgよくもここまで、欲しいものが次から次へと出てくるもんだなあと自分でも感心していますが、その中でも特に懐中電灯は、顕著かな?と思います。
値段が手頃でつい買えてしまうのがよくないのかも?
まあ、それはさておき、このLEDライトの良いところは、後ろのひもが、びゅーっと伸びて、頭につけたり、腕につけたりできることです。
キャンプ等ではもちろん重宝しそうなのですが、家の中で細かい作業をするときも両手があいてよさそうです。
買った人も満足しているみたいです。
ただ、体裁に比べ本体価格が高い・・・・

2005 年 08 月 22 日 (月) | Category: おみせ | Leave a comment

桂花ラーメン

11-1.gif豚骨ラーメンブームがくるもっと前から、このお店「桂花ラーメン」は新宿にありました。
こちらの一番人気は、「太肉麺」。
大学生の頃、900円だったこのラーメンは高くて食べられなかったので、ノーマルの「桂花拉麺」か、高菜入りの「阿蘇拉麺」を食べていたものです。
社会人になってからは、これ一筋です。
もう何杯食べたか数え切れません。
しばらく経つと食べたくなるのです。
お店の売り文句は「昭和43年、桂花が初めて東京進出した時に作られたメニューです。豚の三枚身を5時間程かけて仕込んであります。 ラーメンに合うよう甘味を押さえ、口の中でとろけるような感触とうまみが、生キャベツのシャキシャキ感とマッチするように作ってあります。 マー油を多めにかけるのが好きな人もいます。肉のやわらかさと香り、おいしそうな色と艶が大切です」
また食べたくなってきた!
東京新宿 桂花ふあんてん
新宿3丁目21-3
03(3354)9204
午前11時〜深夜1時

2005 年 08 月 21 日 (日) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

葉山に行った

hayama1.jpg今日は朝早く起きて、葉山に行ってきました。
早々に見るところ見て、昼食をとったら帰ってこようという算段です。
まず、神奈川県近代美術館で、展示会をみた後に、少々時間があったので、しらすを買いに、直売所を探して行きました。
行ったお店は「紋四郎丸」かなり長く続いている老舗のようです。
そこで、非常に貴重な生しらすと釜揚げをゲット!
そのあと、葉山森戸海岸の「菊水亭」でランチを食べました。
値段も手頃で味もおいしいです。
そういえば、葉山ではムルに2回もすれ違いました。
ここら辺は、よく出没する地帯なんでしょうか?

hayama2.jpgその後は、自宅へ一直線。
道路はスムーズです。
夕飯でいよいよ生しらす丼に挑戦。
これは、う、うまい!
ご飯とのハーモニーが最高。
生しらすだけで食べたときのちょっとしたほろ苦さが気になりません。
これは、癖になりそうです。

2005 年 08 月 20 日 (土) | Category: おかいもの | Leave a comment

冷凍包丁

楽天フリマで冷凍包丁を買いました。
冷凍のかたまり肉を切りたかったので、専用の包丁を探していたのですが、とりあえず試しに、こちらで・・・
定価2,400円の品というのですが、どうでしょうか?
まあ、500円で落札したので、気軽に試せます。

2005 年 08 月 19 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

ヤクルト古田、左太もも肉離れで登録抹消

ヤクルト・古田敦也捕手(40)が18日、17日の広島戦(広島)で痛めた左太もも裏の精密検査を受け、「左半腱半膜様筋挫傷(肉離れ)」で全治4週間の診断を受けた。今日19日に出場選手登録を抹消される。
参りましたねえ・・・
まだ、ファンは優勝だってあきらめてないし、2,000打点まであと2本なのに。
しかし、まあそんなことも言ってられないので、今後も現役プレーヤーえお継続するためにも、しっかり治して元気な姿を見せて欲しいものです。
たいてい古田が欠場すると、成績がガタガタになり大敗するのですが、今日は控えの小野ががんばり、チームも12−2で勝利してホッとしたところです。
ところで、写真のトートバッグは、ヤクルトスワローストアで売ってるレトログッズなのですが、キャラクターが懐かしい!
つば九郎がくるもっと前の、初優勝したときによく見ました。
「制覇」と書かかれたステッカーがいろんな所にベタベタ貼られていた記憶があります。
ヤクルトおばさんが配って、子供たちがいろんな所に貼りまくっちゃったのでしょうか?

2005 年 08 月 18 日 (木) | Category: たべもの | Leave a comment

豚しゃぶ「いちにさん」汐留店

pic2.jpg昨日は汐留にある豚しゃぶ屋「いちにさん」にいってきました。
もともと有楽町の「かごしま遊楽館」の二階にあったお店なのですが、人気が高く、銀座・汐留と支店ができ、ついには鹿児島のほうにも逆輸入のような形で出店してしまったようです。


ph_03.jpgこちらの一押しは鹿児島黒豚のばら肉・ロースを使った「豚しゃぶ」。
そばつゆに柚子コショウ、長ねぎを入れていただきます。
これが絶妙のハーモニー!
やわらかい肉は癖になります。
ただ難点は、人気がありすぎてなかなか予約がとれないこと。

東京都港区東新橋1-8-2カレッタ汐留B210
TEL.03-5537-2123 FAX.03-5537-2122
■営業時間
 11:00~22:30 オーダーストップ21:45
 日・祭日は21:30閉店 20:45ラストオーダー
 ランチ11:00~16:00

2005 年 08 月 16 日 (火) | Category: 子育て | One comment

親子二人

tobus.jpg初めてのお盆休み二日目、今日は朝からプチ父子家庭。(といっても半日)
うちの母ちゃんが健康診断に行ったため、二人で留守番です。
まずは、おしめを替えてから朝ご飯、寝起きのため好きなものをちょっと食べて終了。
「機関車トーマス」を二回見て飽きてきた頃に、歩いて図書館でも行こうかな?と思ったのですが、あいにく雨が降ってきました。
仕方がないので、車に乗って区役所に行き、住民票をとって、それからどうしようかな?とおもったところで、昨日の約束を思い出しました。
「有楽町まで泣かなかったら、都バスのミニカー買ってあげるよ」
もちろん、本人はわかってないので、実は自分がトイザらスに行きたかっただけです。
約束通り(当然本人は約束なんてしてません)、都バスのミニカーをゲットし、レジに行った瞬間・・・
なんと地震!!!
かなりゆらゆら揺れています。
周りではお母さんたちが大騒ぎ、走って外に逃げています。
うちのチビは、鉄柵で腹筋運動中。
レジのお姉ちゃんがのんびりとしているうちに、地震は収まったようです。
幸い商品も落ちてきていなかったようで・・・
帰りは一応エスカレーターで駐車場まで行きましたが、周りの人はどんどん外に逃げています。
悠々とうちに帰り、その後近所の寿司屋へ直行。
地震のニュースを見ながら、岩ガキで一杯。
たまには、父子家庭もいいもんです。

2005 年 08 月 15 日 (月) | Category: いろいろ | Leave a comment

新都バスの旅

DSC_0063.jpgお盆は、電車もすくし、かかってくる電話も少ないし、出社した方がいいなあと思い、休んだことがなかったのですが、入社以来初めてこの時期に休みをとりました。
しかし、初めてわかったのですが、休みの店が多いし、電車やバスの本数も少ないし(平日にしては)、あまり平日に休んだ感が少なく、お得感が少ないですね。
とはいっても、なんかしなきゃと、久しぶりに都バス・地下鉄一日乗車券を購入し、都内ぶらり旅をしてみました。

img001.jpgまずは、地元の都バス停留所からバスに乗り、車内で一日乗車券を購入、乗り継ぎバス停に到着。
過去二人で何回か、暇なときにやっているのですが、今回はすぐに飽きてしまうちっちゃい人も同行です。
テレビ東京の旅番組で、3流のタレントがする旅のようです。(日帰りでチープな旅コーナー)

「新都バスの旅」続きはこちら!

2005 年 08 月 14 日 (日) | Category: たべもの | Leave a comment

ステーキ焼いた

ushi01.gif昨日カルフールで、安いバルバレスコ[1997] バルバレスコ 750ml DOCG フォンタナフレッダを仕入れてきたので、今日はステーキを食べたいと思い、スーパーで安いフィレ肉を買ってきました。
ステーキソースは、「ワインがおいしいかんたんイタリア料理100にのっていた、ツナソースを作りました。
ツナ大さじ2、パセリ小さじ1、ケッパー大さじ1/2、オリーブオイル大さじ2をフードプロセッサーで、ペースト状にし、大さじ1のマヨネーズとスープストックで伸ばす。
これが、本当に肉に合うのです。
肉は、スキレットをカンカンに熱して、オリーブオイルを薄くひき、外側を焼き色が付くまで中火で焼き、後は弱火でじっくりと・・・
焼き終わった後、10分ほどお皿の上において休ませると、肉汁がジュワーッと中に封じ込められます。
先ほどのソースを上にかけ頂きます。
フルボディーのワインにこれは合う!
ちょっと贅沢な、我が家のディナーでした。

2005 年 08 月 13 日 (土) | Category: おかいもの | Leave a comment

セラミックキッチンバサミ

【京セラ製】セラミックシザーズ CS-140(シルバー)最近料理をすることが多くなり、キッチン鋏を使うことが多くなりました。
うちには、ドイツゾーリンゲン・ヘンケルスの立派なキッチン鋏(もらい物)があるのですが、あまり料理をしなかった時代に、価値がわからずいろいろな物を切った結果(配線ケーブルとかも)、刃が欠けてしまって、ある一定の場所で切ってやらないとうまく使えない代物になってしまいました。
ハサミ研ぎ器も調べてみたのですが、欠けた刃は無効ですなどと、冷たく断られるしまつ。
二度とこんなことしないと、ハサミの神様に誓い、これを買ったらいいんじゃないかと・・・
セラミックだから、絶対錆びないでしょう!
セラミックだから、きっと欠けないでしょう!

2005 年 08 月 12 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

京成バスの故障

keiseiE253.jpg会社から自宅まで歩いて帰れないことはないのですが、温暖化現象が激しい昨今、帰ってから汗がびっちゃりでるのもいやので、ついついバスを利用してしまうのです。
そんなこんなで、いつも通りバス停でバスを待っていると、バスが着いているのに、ドアが開かない、だから入れない、暑い!
運転手が運転席のシートの上に乗っていろいろといじって首をかしげています。
冷房でも壊れていたら、せっかく涼むためにバスに乗っているのにいやだなあと思ったら、しばらくしてドアが開きました。
200円入れて・・・涼しい。
こりゃ冷房は正常だ。
良かった!
ところが、

Continue reading 京成バスの故障

2005 年 08 月 11 日 (木) | Category: おかいもの | Leave a comment

マイナスイオン発生機能付き「冷風扇」

まるで水辺にいるような清涼感。優しく心地よい風をお届け!マイナスイオン発生機能付き「冷風扇」毎日猛暑が続いて、今月の電気代の請求書は見たくないと思う今日この頃、我が家では寝るときでは、エアコンではなく、この冷風扇に替えました。
エアコンに比べ電気代は安いし、体にもやさしい(らしい?)。
「水が蒸発するときに周囲の熱を奪う「気化冷却」の原理を利用し周囲より数度低い風を送り出すのが冷風扇の仕組み。まるで水辺にいるような、優しく心地よい風が、室内にそよぎます。」という売り文句を信じて、先日一晩中つけて寝たら、風邪ひきました。
扇風機に毛が生えた程度かと思い、馬鹿にしていたら、意外と冷えるもんです。
あっぱれです。

2005 年 08 月 10 日 (水) | Category: おみせ | Leave a comment

酒蔵 なぶら

a463500v.jpg日記の更新が滞るときは、大抵呑みすぎた時なのですが、今回もその例に漏れず、やりすぎました。
錦糸町の活魚料理店「なぶら」は、活けイカが得意なお店です。
ちょっとお高くなりますが、おろしたてのするめイカは、歯ざわりも最高で酒も進みがち。
芋焼酎を飲みすぎ、翌日に残りました。
住   所 〒130-0022 東京都墨田区江東橋4-10-12
ア ク セ ス JR錦糸町駅南口 徒歩5分 
地下鉄半蔵門線錦糸町駅2番出口 徒歩5分 
T E L 03-3631-3140

2005 年 08 月 08 日 (月) | Category: ムルティプラ | 6 comments

フィアットドブロ

getImage.jpgムルティプラに乗っていると、多少形が変わっている車に乗っている人を見ても気にならなくなってきて、もっと変な車ないかな?、なんて探してしまう今日この頃ですが、この車も名前もさることながら十分外見が変わっていると思いますが、いかがでしょうか?
フィアットの商用車兼乗用バン「ドブロ」日本には数台しか入って来ていないでしょう。
カタログスペック的にはたいしたことないのですが、やはりデザイン・・・
本国では4WDで、お遊び用も出ているらしくうらやましい限りです。
下のグレードは、1,300CCなのに、横幅の関係で3ナンバーになってしまうらしいです。
峠とか、おいてかれそうです。
本物見てみたい・・・
追記:こんなドブロもあるんですね。Made in TAURINI

2005 年 08 月 07 日 (日) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

フィアットプントがフルモデルチェンジ

01.jpgムルティプラの弟分というか、フィアットを支えている優秀な弟のプントが9月にフルモデルチェンジするそうです。
「グランデプント」とよばれる今度のモデルは、初代と同じジウジアーロデザインで、全長が4030mmとムルティプラとほとんど同じとなっています。
おおきくなったなあ・・・

02.jpg前からみると、マセラティにも似てる(かなり贔屓目に見ると)と言われたりしておるこのデザイン、結構いけてると思いますが、いかがでしょう?

2005 年 08 月 06 日 (土) | Category: おみせ | 3 comments

スタンドバー マル,マル2階

ty3470al.jpg酒屋が経営している立ち飲みやです。
二階は座れて炭火焼きの肉・魚類も食べられます。
二階は19:30からの予約だったので、まずは、一階の立ち飲みで、生ビールと焼酎ロックを・・・
つまみを入れて一人1,000円!
その後、酒屋で持ち込み用のワインを物色、500円プラスで持ち込めます。
スペインのリオハとアルゼンチンのマージに決定!
二階では、その場で切ってくれるイベリコ豚の生ハムや、特大ホタテのバター焼きを食べて、飲んで大騒ぎ!
といっても、周りがうるさいから大きい声でしゃべるから自動的に騒ぐことになってしまいます。
3人で二本じゃ足りなくて、もう一本その場でワインを追加、最後はイタリアでキャンティクラッシコ。
そのうち、この店を紹介してくれた友人のグループも偶然合流して、閉店23:00まで飲み続けました。
おかげで、ひさしぶりに、ゲ○はきました。
住所 : 東京都中央区八丁堀3-22-10
TEL : 03-3552-9210
03-3552-4477(2階)
営業時間 : 17:00~22:30
定休日 : 土日祝休
最寄り駅 : 八丁堀B1出口

2005 年 08 月 05 日 (金) | Category: おみせ | Leave a comment

ジンギスカンだるま本店

darumah1.jpg昨日北海道の居酒屋の話を書いていたら、思い出しちゃいましたよ、この店を・・・
すすきのにある「ジンギスカンだるま本店
昨今ジンギスカンがブームですが、この店は、そんなものが起こる前からあるわけです。
なんといっても、昭和29年創業ですから!
札幌といえば、サッポロビール園のジンギスカンレストランが結構有名で、あれはあれで結構好きなんですが、あそこが冷凍のラム肉を使っているのに対して、こちらは、生のマトンを使用でかつ炭火焼きです。
ここから、すでに全く逆方向です。
マトンなので食べづらいと思うかもしれませんが、肉は軟らかく、本当にうまい!
また行きたくなってきた・・・・
成吉思汗 だるま -
住所 北海道 札幌市中央区南5西4クリスタルビル1F
TEL 011-552-6013
営業時間 夕方5:00〜深夜3:00(LO深夜2:30)
[日祝]夕方4:30〜深夜1:00(LO深夜0:30)
休日 なし
座席 18席
駐車場 なし
平均予算 [昼]2500円 [夜]2500円
交通アクセス 地下鉄南北線すすきの駅から徒歩4分

2005 年 08 月 04 日 (木) | Category: おみせ | Leave a comment

えぞ料理ユック

g133211v.jpg昨日は、前の職場の仲間たちと久しぶりにお食事会をしました。
場所は、大崎にある「えぞ料理ユック」。
北海道の食材を毎日空輸で仕入れているのが売りの居酒屋です。
いかや、鮭のルイベ、ホタテにウニ等々、やはりおいしいです。
でも、空輸代分それなりに良いお値段です。
写真のウニは高くて尻込みしてしまいました。
お酒も北海道産の日本酒や焼酎も各種取りそろえています。
今回は、まず馬鈴薯(じゃがいも)焼酎を飲んでみました。
すると、こ、これは・・・・
あまりうまくない。
この焼酎をセレクトした後輩のM上には悪いけど、うまくないよ、アルコール臭い(大五郎とかの焼酎甲類系の味)し、これは水割りじゃないとのめないよ。
2本目は無難に麦焼酎をたのんだけど、これもあまりかわらず・・・
やっぱり北海道は日本酒だと再認識した夜でした。