A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2005 年 07 月 31 日 (日) | Category: おかいもの, オーディオ | Leave a comment

Panasonic NV-DH2

中古ですが購入してしまいました。
「イタリア縦断1,200km」を普通のビデオで録画してあまりの画像の汚さに落胆し購入を決心しました。
本来なら、D−VHSビデオデッキは、時代遅れの機械かもしれません。
しかし、DVDの後継規格も決まっていない今、ランニングコストが安いD-VHSビデオは、あえて買いだと思ったのです。
S−VHS用のテープも代用できるので、1本数百円で2時間録画できます。
それに中古だから安い!
到着したら、また使用感を書きます。

2005 年 07 月 30 日 (土) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

右折禁止

trsign3.jpg図書館に本を返そうと思って、いつもと逆方向から道を右折していったら、そこに若い警官がいて、窓を開けろというそぶりをしています。
なんでとまらなきゃいけないんだと思いながら窓を開けると、ここは右折禁止とのこと、あああ、つかまった!
でも、8年間ここに住んでいるけど、右折禁止なんて本当にしらなかったし、標識も目に入りませんでした。
「ここは事故が多発しているので、右折禁止を取り締まってるんです」と警官は言いましたが、そもそも事故をなくすためなら、曲がる前にここは右折出来ないって教えてくれればいいんじゃないの?
信号で右折するためにかなり長い間交差点内で停まっていたのだから・・・・
やけに丁寧なその警官は、青キップと反則金納付票を渡すと「フィアットムルティプラですね。珍しい車ですね。ホンダエディックスが出ましたが、最初から出ていたらどちらを選びました??」なんてニコニコしながら聞いてきます。
車好きなのかもしれないですが、こんなところで愛想をふりまくくらいなら、事故防止のためにもっとパトロールでもしてください!

2005 年 07 月 29 日 (金) | Category: いろいろ | Leave a comment

隅田川花火大会

050720_prog.jpgいよいよ明日は、隅田川の花火大会です。
例年地下鉄の駅のそばは人垣で歩けないくらい混むのですが、今年も同じでしょう。
以前は取引先のビルで花火を見る会があり、バルコニーでビール飲みながら、吾妻橋でひしめく人々を見て優越感に浸っていたものですが、今はその事務所もなく、吾妻橋で、押しくらまんじゅうするのもおっくうなので、TVでもみながらビールをのみたいなと思っています。

2005 年 07 月 28 日 (木) | Category: おかいもの | Leave a comment

ルクルーゼ熱再び

img10621440075.jpeg27cmオーバル,20cmロンド,26cmロンドと三つもルクルーゼの鍋を購入し、満足していたはずなのですが、またまた欲しくなってしまいました。
ココットロンド22cm。カラーはkiwi。
日本では正規発売されていない限定色です。
今までオレンジ色ばかりだったので、組み合わせれば東海道線みたいだなと思っていたら、なんかそれよりもしっくりくる電車があったな??

Continue reading ルクルーゼ熱再び

2005 年 07 月 27 日 (水) | Category: おかいもの | Leave a comment

デロンギ 電動フードスライサー

Delonghi デロンギ 電動フードスライサー SL360★人気!よくしゃぶしゃぶやにおいてある、肉を薄く切るための機械の家庭版です。
しゃぶしゃぶ肉をはじめ、生ハムのスライスや、食パンも切れるそうです。
生ハムをブロックで買って、これで切ったらおいしいだろうな・・・・
しかし、そもそも買えないし、買ってもおくところがない!

2005 年 07 月 26 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

スペースシャトル発射成功!

top.1044.launch.jpg今、NHKニュース(延長版)を見ていたのですが、スペースシャトル発射成功して良かったですね!
野口さんもおめでとうございます。
でも、ちょっと冷静になってみると、人類が月に到達?してからかなり経つのですが、当時と同様に未だ盛大な煙をあげてロケットが飛んでいくんですね。
世の中の流れは速すぎてついて行けないと思っていました。
子供のころ見た図鑑では、21世紀になったら車が空を飛んだり、月に住むようになったりしていたはずです。
しかし、宇宙は遠いんですね。

2005 年 07 月 25 日 (月) | Category: イタリア | Leave a comment

世界遺産イタリア縦断1,200km再び

DSC00070.jpg昨日でNHKのイタリア特集は終わってしまいましたが、特に最終日のボリュームはすごかったです。
BShiで見ていると、まず第一部は19:00〜23:00までぶっ続け。
その後10分中断して、 23:10〜00:30まで第二部を50分間。
合計4時間50分の長編でした。
この一週間毎日欠かさず見たかったのですが、いろいろあって見ない日もあったため、今回の怒濤の長編は大変良かったです。
最後までみても飽きませんでした。
一応普通のビデオの3倍モード(長かったので仕方なく)で全編録画したのですが、終了した後ちょっと見返してみましたが、画像のきたないこと!
ハイビジョンから普通のビデオの3倍モードまで画質が落ちると、新幹線から、路面電車に乗り換えたような感じです。
ハイビジョンが録画できる機械が欲しいです。
とりあえずDVHSでもいいです。

2005 年 07 月 24 日 (日) | Category: いろいろ | Leave a comment

NHKBS「地球ゴーラウンド」

h_01.jpg「毎回1つのテーマをたてて、ユニークな地球一周の旅をする「地球☆ゴーラウンド」。」と言う売り文句の、双方向クイズ番組ですが、週末うちでは、このクイズにはまっています。
今週のテーマは「昆虫」。
全部で3ステージあって、1ステージは正解、2ステージの10問連続クイズ&じゃんけんが結構苦手なんだけど、小学校の頃を思い出して回答していったら、なんと全問正解!
にわかに、高得点の期待が高まってきました。
第3ステージは、3人がホントかウソを言ってるのでそれをあてる問題、いつも難しいのですが、ここで妙案が浮かびました。
うちの弟は、昆虫とくに蝶に関しては超くわしいのです。
一問目は番組内で以前高得点だった人に答えをきくシーンがあったのですが、うちはそのまま身内にきけばいい!!
携帯に電話して・・・つかまった!
3問とも答えを聞いて、いよいよ正解発表。
もちろん正解、全問正解パーフェクト!!
このクイズはチームでも点数集計をしていて、うちはチームでも、4,000チーム強の中で、1位に輝いてしまいました。
番組内で恵俊彰にすごい!っていわれたよ!
まぐれだけど、ちょっと3人で興奮してしまいました。(たぶん)
記念Tシャツ一度に5枚ゲットです。

2005 年 07 月 23 日 (土) | Category: いろいろ | Leave a comment

地震

100080_00000_0000_yhrg03g.jpg先ほど、強い地震がありました。
子供と一緒に昼寝してたのですが、さすがに目が覚めました。
あわてて、サッシを開けたりしたのですが、一人爆睡している人がいます。
さっきまで、キャーキャー遊んでいて疲れて寝てしまったのですが、未だ寝ています。
きっと、地震のことなんかわからないのでしょう・・・
千葉北東部が震源とのことで、結構近かったので揺れが強かったのだと思います。
ちなみに、義母の家は市川で震度5弱だったのですが、電話が混雑していてつながりません。
発生時刻 2005年7月23日 16時35分ごろ
震源地 千葉県北西部
緯度 北緯35.5度
経度 東経140.2度
深さ 90km
規模 マグニチュード 5.7

2005 年 07 月 21 日 (木) | Category: ワイン | One comment

ドンナフガータ・ミッレ エ ウナ ノッテ(2001)

mireuna.jpg数えてみたら6年前からイタリア語を習いに行ってるのですが、いっこうにうまくならないような・・・
それはさておき、その教室の先生とワインセラー購入のネタをイタリア語と日本語の混じった怪しい会話でしていたら、是非このワインを飲んでみてと言われたので、調べてみました。
「千夜一夜」というこのワイン、高いじゃないですか!
売り文句は、
“Super Tre Stelle(スーパー最優秀)” の称号を獲得!「ガンベッロ・ロッソ」では最高評価の3グラス!
3グラス=トレビッキエーリといえば、泣く子も黙るおいしいワイン。
これは是非買いたいと思ったら、2001年で7,400円飲みたいでもお金が・・・
今非常に悩み&考え中です。

2005 年 07 月 20 日 (水) | Category: たべもの | Leave a comment

ワインがおいしいかんたんイタリア料理100

ワインがおいしいかんたんイタリア料理100最近しょっちゅうワインを飲んでるもんで、やっぱりうちでもワインに合う料理を作りたくなるわけです。
この本は、近所の図書館で借りたのですが、材料がどこのスーパーでも売ってるようなもので非常に取っつきやすいものとなっています。
何品か作って見ましたが、どれもおいしかったです。ただ一つの難点は・・・
なんとこの本は版元在庫切れで絶版であるとのこと。

2005 年 07 月 19 日 (火) | Category: いろいろ | Leave a comment

ぎっくり腰(背中)

youtuu.jpg今朝通勤時につり革につかまっていてちょっとひねった瞬間に背中にびびっときました!
久しぶりの持病ぎっくり腰です。
幸い今回は軽く、体をひねることができないくらいには悪化しませんでしたが、最初のうちは息をするのも少々苦しかったです。
今まで数回やっていますが、腰から背中下部までの広い範囲で、数回経験しています。
通勤途中なので労災は効かないのかな?と接骨院の先生に聞いてみたところ、歩けなくて会社を休むくらいじゃないとおりないらしいです。
残念!

2005 年 07 月 18 日 (月) | Category: イタリア | One comment

世界遺産 イタリア縦断1200キロ

today_050718.jpg昨日から、NHKで、7夜連続シリーズが始まりました。
アマルフィーから始まり、ローマ〜シエナ〜トリノ、そして最後はトリノの北オルタと北上して行きます。
ハイビジョン画像は美しく、今日のローマは懐かしくて涙が出てしまいました。
もう、3年イタリアに行っていませんが、今年こそ!

世界遺産 イタリア縦断1200キロ
Italia1997
Italia1999
Italia2000
Italia2001
ちなみに2002年分はいまだぐちゃぐちゃで整理できてません。

2005 年 07 月 17 日 (日) | Category: おかいもの | Leave a comment

100スキを探す旅

seria1.jpg以前もご紹介しました、100スキこと100円スキレット。
引き続き、中国での鉄不足による材料高騰のため、100円ショップ上からは消滅していました。
とくにダイソーあたりは壊滅状態です。
以前購入できたセリア生活良品の100円ショップ上も、100タコはあるものの、スキレットはストックアウトです。
しかし、ネット上ではセリア系の100円ショップで購入できたという報告も書き込まれていたため、ちょうど暇だし、お金もないし、近所のセリアのお店をしらみつぶしに回って、予備用の幻の100スキを探す旅を計画してみました。
まず、最初は、「ワン・オー・オー金町店」、金町駅前のアーケード街にあります。
しかし、残念ながら在庫は無し・・・・
次からは、足立区入りです。

Continue reading 100スキを探す旅

2005 年 07 月 16 日 (土) | Category: おかいもの | Leave a comment

ワインセラーが来た!

eurocurve.jpg以前から注文していたユーロカーブのワインセラーがやってきました。
予定より30分ほど早い14:30に二人がかりで運んできました。
玄関渡しということでしたが、結局設置予定の納戸まで運んでもらって助かりました。
設置後、説明を受けたのですが、冷却管の中のガスが運送途中で傾いている可能性があるので、すぐには使えないとのことでした。
最低でも24時間はスイッチを入れてはいけないそうです。(マニュアルには48時間と書いてあります)
そんなの全く知らなかった・・・
あと、115v使用なので、昇圧トランス経由で電気を供給しなければならないというのも知らなかったです。
結局明日の夕方まではお預け。
しげしげ眺めてみましたが、ディスカウントショップで売っているワインクーラーに比べでかい!
とにかく奥行きが深いです。
余裕をもってスペースを空けておいて良かった!

2005 年 07 月 14 日 (木) | Tags: , , , , | Category: おかいもの | Leave a comment

ミニマグAAA

img1026524122.jpegマグライトがとっても好きです。
今までマグライトAA(単3×2)を三個持っているのに、またAAA(単4×2)を1個買ってしまいました。
AAは三個とも改造済みです。
二つはバルブのLED化、もう一つはハロゲンバルブ化です。
まあ、こちらのサイトの方々に比べれば、まだかわいい方だと思いますが・・・
また今度もLED化しようかと思っています。
TERRALUX MICROSTAR1 for MiniMag AAA候補は二種類、TERRALUX MICROSTAR1 for MiniMag AAAか、
もう一つは、ミニマグ2AAA専用LEDユニットどっちか悩んでしまいます。
こんなことしてるから、金が貯まらないんですね。

2005 年 07 月 12 日 (火) | Category: おみせ | Leave a comment

なかむらうどん

p_e.gif夜になって急に腹が減ってきて、讃岐うどんが食べたくなりました。
やっぱり本場の讃岐が食べたい。
本場といえば、人気が出すぎてコテコテかもしれませんが、「なかむら」うどんが一番好きです。
車でしか行けないところにあり、さらに場所がわかりにくい。
なのにものすごい行列と車の出入りでガードマンまで出ている不思議な店。
しかし、本当に旨いんです。
ちまたでは、「のむうどん」などと評されているこちらの麺ですが、最初食べたときはちょっと腰がないかな?なんて思いました。
しかし、持ち帰りのうどんを何食も食べ続けるうちに、そのすごさがわかるのです。(もちろん、現地に行って何度も食べた方がいいに決まってますが)
もちもちの中にも腰があるのです。
この前も、おみやげに買ってきてもらって食べましたが、涙で前が見えなくなるほど旨かったです(嘘)
おみやげの、説明書には全国発送もしますと書いてあります。
頼んじゃおうかな?
しかし、今の空腹はそれでは解決しません・・・・
住所:丸亀市飯山町西坂元1373−3
TEL:0877−98−4818 
創業:昭和47年12月 
営業時間
(平日)9:00〜14:00 
(土)9:00〜14:00 
(日・祝)9:00〜14:00 
定休日:火曜日 

2005 年 07 月 11 日 (月) | Category: ムルティプラ | One comment

ムールムル関東オフ

off1.jpg週の初めには雨の予報が出され、ぎりぎりまで絶望的な予報だったのですが、一応自称「晴れ男」のおかげで、当日は日も差す良い天候に恵まれ、10時には、集合場所の相模原麻溝公園には、変わった形の車が続々と押しかけてきました。
7/10は、ムルティプラのメーリングリストの関東地区オフです。
最初に車を扇形に並べ記念撮影、その後今回の主役子供たちのために、動物ふれあい広場へ・・・

Continue reading ムールムル関東オフ

2005 年 07 月 09 日 (土) | Category: たべもの | Leave a comment

江戸前の大あさり

asari.jpg最近うちでは、あさりが大ブームなんですが、今日は残念ながらいつも行く築地の魚屋さんで、あさりがほとんど売れてしまっていて、300g位しか買えませんでした。
いつもは、1kg500円なんで、貝塚が出来るくらい二人で食べまくるのですが、これでは欲求不満がつのりそうです。
それで急遽築地から高速を飛ばして、船橋に行きました。
別にあさりのためだけに行ったわけではないのですが、先週のアドマチック天国でやっていたとおり、船橋はあさりが有名なので・・・
お昼を数分回っていたので、魚市場の店は全て終わっていたのですが、千葉街道沿いのあさり専門店では、いいのがありました!
おそらく500g位入って500円です。
しかし、貝の粒の大きさが半端じゃない、スーパーの安売りの蛤より大きいです。
うちに帰ってから、砂抜きをして、蒸しあさりのトマトあえを作りました。
そうしたら、大アサリのうまいこと!
築地で買ったちびっ子あさりも一緒に調理したのですが、天と地の差ですね。
身はしっかり入ってるし、味が濃い。さすが江戸前の大アサリだ!

2005 年 07 月 08 日 (金) | Category: たべもの | Leave a comment

ハモンイベリコ・ベジョータ

スペイン産蹄付き生ハムハモン イベリコ べジョーダIBERICO DE BELLOTA  5J 24ケ月熟成 常温品昨日は、サイト接続集中のため、液晶テレビゲットに失敗した自分ですが、本日もまたまた買えないもののご紹介を・・・
この生ハムは、スペインでドングリばっかり食べさせて育てた豚の最高級の部分を利用したものです。
ハモンセラーノは、お手軽でうちでもたまに切り落としを食べたりしているのですが、こちらのハムは、熟成の進んだ後ろ足、本当に高価です。
写真の部分は後ろ足の最高級のところで、約98,000円とのことです。
まだ、そこまで金を出せる甲斐性がありません。
きっとおいしいんだろうな・・・・

2005 年 07 月 07 日 (木) | Category: おみせ | Leave a comment

32インチ10万円の液晶テレビ

0705_ph01.jpg
先日もニュースで話題になっていた32インチ10万円の液晶テレビが、7/8の午前一時からイオンのHPで限定100台売り出されます。
店頭でも売り出すそうなので、これっきりということもなさそうですが、もうすでに、TOPページはつながりづらくなっています。
でも、このテレビは、チューナーがついていないから、ケーブルTVに加入していないとプラス5万円近くかかっちゃうんですよね。
購入を頼まれているんですが、きっとタイムアウトで商品ページにつながらず、ゲット出来ないと思います。
イオンが国内初の低価格を実現 32型液晶テレビを10万円で販売!!

2005 年 07 月 06 日 (水) | Category: ワイン | One comment

シャトー・ムートン・ロートシルト(2001)

★スペクテーター誌100点満点★シャトー・ムートンロートシルト[2001]年先日書き込みをしたワインセラーですが、ユーロカーブの48本入りのものを購入しました。
本当はもうそろそろ到着しても良い頃なのですが、インポーターからの入荷が遅れに遅れて16日に自宅に来る予定です。
熟成も可能なセラーのため、まだ値段が上がっていない4大シャトーもののボルドーワインなど購入したいなどと、買う金のあてもないのに思っているのですが、まずは手始めに、こちらのシャトー・ムートン・ロートシルトをねらっています。
なぜかというと、まだ飲んだこともないしはっきりと言えないのですが、ラベルのイラストが毎年羊をデザインしていることが一番の理由です。干支が羊なんです(情けない理由)
近年の良いできの年は、2000,2001,2002と続いています。
楽天での底値は2001年の15,000円(税抜)ですが、歴史に残る暑さだった2003年も来年あたり出てきてねらい目なのでは無いでしょうか?
でも、実際飲むのは10年以上後になるし、当面は自己満足のみですね・・・
普段飲みようにセカンドラベルでも買いましょうか?
でも、他に比べてムートンのセカンドは高いです。
あまり値段変わりません。

Continue reading シャトー・ムートン・ロートシルト(2001)

2005 年 07 月 05 日 (火) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ケミカルチューン

redline.jpgもうX年ぶりに納戸を掃除したら、こんなボトルが出てきました。
ずーっと前に、ショップでもらってとっておいたものです。
レッドラインの、ガソリン添加剤です。
当時は燃料添加剤ということで、ニトロみたいな効果を期待していて、ここ一番のレースで使おうと思っていたら、結局使わなかったのです。
この添加剤は何だろう??と思って、ボトルの文字をようく見てみると・・・

redline2.jpgインジェクションとバルブのクリーニングと書いてあるではないですか!
まあ、油脂類なので腐ることもないし、とりあえず入れてみようと、昨日入れてみました。
インプレッションはというと・・・・
最初なんか、出足が速くなったような気がしたのですが、横浜に行って帰る頃には、まったく気づかなくなっていました。
まあ、エンジンには悪くないでしょう。
添加剤も、気の持ちよう・・・・

2005 年 07 月 04 日 (月) | Category: おみせ | Leave a comment

茶房「翡翠(ひすい)」

hisui.jpgそもそも中華街でお茶を買おうと思っていたので、こちらも初めてだったのですが、立ち寄ってみました。
今回立ち寄った「翡翠」は、「翠華」という中華料理店付属の茶房で、横浜中華街で再多種のお茶を扱う店とのことです。
(もちろん数えたわけではないので、他の店の方が多いかもしれないですが・・、実際もっと大きいお茶屋さんがあったような・・・?)
tea13.jpgそれはさておき、100種類以上の在庫の中から、今回は白茶という種類の「高級白牡丹」を購入しました。
解説には、「一芯ニ葉で摘まれ、生葉のままで製茶、多少青臭さが残る」と書いてありましたが、帰ってから飲んでみると・・・
何となく青臭さというものを感じなくはないものの、気になるほどではないです。
すっきり系で癖のないお茶です。
ウーロン茶のイメージで飲むと物足りないかも?

2005 年 07 月 03 日 (日) | Category: おみせ | Leave a comment

中華料理「保昌」

hosyo.gif夕方から横浜中華街に行ったのですが、到着したのが5時を回っていたため、「海員閣」は、長者の列、そこで、すぐそばで本日初体験の「保昌」に行ってきました。
店の外まではならんでいないものの、中ではカップルが一組待っていて少々待つことに・・・
しばらくして席が空いて、どっちの料理ショウで紹介されたというレバニラ炒め、中華風たこ焼きを筆頭に、水餃子、チャーハンを注文、程なくレバニラが運ばれて来ましたが、町のラーメン屋のレバニラとはちょっと味の深みが違います。
たこ焼きはさておき、チャーハンもとてもおいしく、完食です。
なんか、隠しメニューで牛バラカレーそばっていうのがあるらしいので、今度それを食べてみたいです。
■広東料理・保昌
横浜市中区山下町137
TEL:045-681-4437
11:30〜14:30、16:30〜20:30
11:30〜20:30(土日、祝日)

2005 年 07 月 02 日 (土) | Category: くるま | Leave a comment

フェラーリF1のモデルカー

050225new06.gifフェラーリのシューマッハモデルで2004年度のモデルカーが欲しいんです。
うちの子供の名前の由来で生まれ年のモデルなので・・・
親ばかですね。
恵比寿にあるMr.CRAFTのWebショップで、中古も含めて売ってるんですけど、なかなか手の届く値段のが出てきません。
気長に探しましょう。