A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2005 年 02 月 28 日 (月) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ボディーコーティング

mul001.jpg納車してから、1週間後に、アルフォリアというショップでガラスボディーコーティングを施工しました。
今までフッ素コーティングは何回かしたことがありましたが、意外と持ちは悪いし、後々のメンテナンスも馬鹿にならな買ったので、今回はだいぶお値段はりましたが、一発奮起でやってみました。(新車購入時だからできたのでしょう)
半信半疑だったのですが、これは非常にいい。
雨が降るとたいていの汚れは、落ちてしまいます。
鳥のフンだって、ひと雨で嘘みたいになくなっている!
本当にHPの言っているとおり5年間効果が持続すれば、かなりお得です。
実は、大きな声では言えませんが、納車後9ヶ月がたちましたが、一回も洗車してません・・・
★HPの売り文句★
ガラスボディーコーティング『Paint Saver』施工後の特徴
・汚れが付いても簡単に洗い落とせる。
・完全硬化すると表面が硬くなり傷が付きにくくなる。
・鉄粉や、しみが付きにくくなる。
・建築塗装のミストやスプレー等の付着が簡単に落ちる
・長期間効果が持続する。(現在10年以上経過した実車が無いので弊社では、新車は5年程度としています。)
・アルミホイールやプラスチック、モールにもコーティングできます。
・定期的なメンテナンスは必要有りません。
・水をかけると水玉にならない、流れ落ちる親水性です。

あながち嘘でもないかも?ただし、前輪アルミはブレーキダストで真っ黒。
これは、雨でもとれない。
一回だけ、拭き取りしました。

2005 年 02 月 27 日 (日) | Category: 子育て | Leave a comment

旅行にベビーカーを持って行くべきか?

かるいdeちゅ スカイグレーヴォロー (ポピー) 2004モデル
近々子供を連れて、海外旅行に行こうと思ってるんですけど、ベビーカーを持って行くべきか否か悩んでいます。
今使っているものは、AB型なので、重量からいっても論外なんですが、バギーかB型ベビーカーかで悩んでます。
最初の写真は、「かるいdeチュ」商品名の通り軽いんです(2.9kg)。
でもやはりとてもキャシャ石畳の道なんか走りそうもありません。
一方2番目の写真は、マクラーレン「ヴォロー」ベビーカー界では超ブランド、(F1界でも名門ですが関係ないらしい)少し押してみましたが、取り回しはしやすいし、かっこいい!
しかし、重い(4.2kg)し、前輪部にサスペンションもついていないので乗り心地がいまいちだとか。(ベビーザラスの店員談)
こう書いていると、車のインプレッションみたいですが、一応いっておきますが、「ベビー」カーです。
でも重い思いをしてもっていっても、乗ってくれなかったらただの邪魔者だし・・・
結論はまだ出ていません。

2005 年 02 月 26 日 (土) | Category: おかいもの, たべもの | Leave a comment

奄美完熟たんかん買っちゃいました

奄美完熟たんかん(家庭用5kg)たんかんのことは、前から知っていましたし、食べたこともありました。
柑橘系嫌いのうちの家族には受けないだろうなと思ってました。
しかし取引先で1個もらってきてうちに持ってきたら、虜になってしまった人が一名できました。
たしかに、酸味が強くないのですが、味が濃く、癖になる味です。
近所のお店を探してもどこにも売っていません。
また、取引先に行って、2個もらってきました。
それでも、足りないので、奄美からお取り寄せすることにしました。
以下、お店の『たんかん』宣伝文句です。

たんかんはスィートオレンジとポンカンの自然交雑でできたと言われる亜熱帯かんきつです。
奄美大島で南国特有の温暖な気候と太陽の恵みをサンサンと受け豊かな自然の中で栽培された、たんかんはただ甘いばかりではなく適度な酸味が加わりより深い濃厚な味がします。
このみかんを食べたら普通の温州みかんではもう満足できなくなります。
それぐらい濃厚な味わいのあるみかんです。
完熟たんかんの時期は2月から3月半ばで終わりです。
これを逃したら来年までお預けです。
店長にダマされたと思って買ってみますか?それとも・・

ダマされましたよ、店長!
昨年の台風の影響で収穫が少なく、売り切れのサイトも多いです。
ちなみにここは、今現在あと3箱!

2005 年 02 月 25 日 (金) | Category: たべもの | Leave a comment

きのこの赤ワインピラフ(ルクルーゼレシピ2)

winerice.jpg【きのこの赤ワインピラフ】
(材料)
しいたけ 8個
米2合
赤ワイン1カップ
マギーブイヨン1個
バター大さじ1
粉チーズ少々
オリーブオイル・塩・コショー
これも、超簡単!
(作り方)
1.しいたけ8個を洗って、石突きをとり、8つに切る。(小さいしいたけは、4つにきる)
2.ルクルーゼにオリーブオイルを入れて熱し、塩・コショーをして、しいたけをソテーする。
3.といで、ざるにあけて30分おいた米2合を入れ、1カップの水と1カップの赤ワインとコンソメをいれふたをして、中火。
4.沸騰して湯気が出てきたら、弱火にして10分。
5.火を止めて10分蒸らす。
6.バター大さじ1をいれかき混ぜる。
7.お好みで粉チーズをかけてできあがり!
赤ワイン臭さもなく、シイタケの食感がとてもいい。キノコは何でもいいようですが、シイタケしかなかったので・・・
ルクルーゼの料理本についてたレシピをだいぶはしょって作りましたが、おいしかったです。粉チーズはオリジナル。

2005 年 02 月 24 日 (木) | Category: アルファロメオ | Leave a comment

アルファのあるマンション?

DVC00097.JPGDVC00098.JPG
うちの近所で、マンションが建設されていました。
その完成予想図を何の気無しにみてみると、赤いアルファロメオが停まっている絵です。
よく見てみると、これがなんとアルファ146です。
現行モデルではなく、さらに日本に正規輸入されなかった146がなんで、こんなところにあるマンションの完成予想図に??
あまりのマニアックさに写真を撮ってしまいました。
現在では、すっかりマンションも完成し、売り出しが始まっていますが、もちろん真っ赤なアルファは、停まっていません!

2005 年 02 月 22 日 (火) | Category: たべもの | Leave a comment

アクアパッツァ(レシピ1)

aqua1.jpgaqua2.jpg【アクアパッツァ】
ルクルーゼココットオーバル26cmで作りました。
(1)白身の魚の鱗をとり、さっと洗って、ペーパータオルで水分をとる。魚に切れ目を入れる。
(2)魚に塩をふって、しばらくおく。その後水が出てきたら、またペーパータオルで水分をとる。また、コショーを振る。
(3)ニンニク3かけみじん切りをオリーブオイルで炒める。香りが出てきたら、そこで魚の両面をかりっとソテーする。
(4)プチトマト(1パック)・砂抜きあさり(1袋)を入れる。
(5)水を魚が隠れるくらいひたひたに注ぎ、白ワインをドボドボと2回音がするくらい入れて、ふたをして蒸し煮にする。
(6)たまに、身に煮汁をかける。プチトマトがぐちゅぐちゅになってきたら、乾燥パセリをかけてできあがり!
簡単!!

2005 年 02 月 21 日 (月) | Category: おかいもの | Leave a comment

ルクルーゼ(鍋の話)

《33%OFF!》ル・クルーゼ ココット・ロンド【20cm オレンジ】 〜今ならミトンのおまけ付き...
このページをみている方は、おそらく男性の方が多いと思います。
料理なんて興味ないってかたも、少なくないでしょう。
ましてや、ナベの話なんて・・・
このフランス製鍋の写真にはったリンクは、楽天で一番安いものにしてるんですけど、12,700円(税別)ですよ!
なんで、鍋にこんな金ださなきゃいけないの??
ところが、いいんですよ、これが・・・
琺瑯引きの鉄製鍋なんですが、熱がじんわり伝わり、煮込み料理がうまくできる。(気になる)。
特に、煮込み以外ではご飯が炊いたときがうまい!
ご飯がたっているというか、つやつやしているというか、とにかくうまい!
この鍋のおかげで、週末なにか料理を作るのが楽しみになってしまいました。
高いだけに手入れも結構気を使いますが、基本的には丈夫です。
ちょっと小じゃれたキッチン雑貨の店に行くと、オレンジとかチェリーレッドの鍋が飾られているので、実物を見てみてください。
結構重いですよ!
こんど、今まで作った献立を紹介します。
意外と簡単!

2005 年 02 月 20 日 (日) | Category: アルファロメオ | Leave a comment

アルファ道場2004改装!

ad2004.jpg旧コンテンツをまとめて見やすくしたつもりです。
お暇なときにどうぞ。
まとめていて気がついたのですが、本当に145ってトラブル続きだったんだなと・・・

2005 年 02 月 18 日 (金) | Category: ムルティプラ | One comment

GM、フィアットと提携縮小 違約金2千億円

Credits_Fiat_1.gif2月13日のニュースを今更といわれるかもしれませんが、これは重要です。
今後のフィアットの将来も明るくないみたいで、かなり不安なところですが、アルファやフィアットにGM製のエンジンが載るのは、どうも釈然としなかったので、ちょっとほっとしたりもしています。
以前A112に乗っていた頃、ディーラが転々とした挙げ句に、日本国内になくなってしまい苦労した記憶がありましたが、それよりもメーカーが消滅してしまうのは、もっと大変でしょうから何とかがんばってほしいものです。
え?そんなニュースあったの?という、私より遅れている人は、むるビアンコさんのblogにリンクがあるので、ニュースの内容が確認できます。

2005 年 02 月 18 日 (金) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

警告音

snowani1-3.gif冬になってから気がついたのですが、外気温が3度以下になると、ものすごい音で、ぴーーーー!っと警告音が鳴り、雪のマークつくようですね。
路面凍結、冷却液、サイドブレーキ等々気をつけろよという配慮なんでしょうけれど、初めて経験したとき、本当にびっくりしました。
なんといっても、145時代にバルブクラッシュしたときの警告音と同じだったからです。
また、この車も逝っちゃったかと、一瞬思い、過去の出来事が走馬燈のように・・・
しかし、あんな激しい音を出さなくてもいいのにねえ・・・・
現在理由がわかっていても、この音なるとドキッとしますよ。

2005 年 02 月 17 日 (木) | Category: おみせ | Leave a comment

ラテンモード

kuma100.jpg
イタリア自動車雑貨店は、結構有名ですが、こちらの店も侮れません。
以前ムルティプラのミニカーを購入したときの発送の早さには驚きました。
品揃えもかなり豊富です。
実際の店舗に行ったことがないので、是非近々行ってみたいと思っています。
こちらで、フィアット熊のぬいぐるみも購入しました。
lmlogo.gif

2005 年 02 月 17 日 (木) | Category: アルファロメオ | Leave a comment

last day of 145

145last005_thumb.jpgムルティプラの納車前に、ナビの取り付けのために先に旅立っていった145の写真が出てきたので、コメントを加えてアップしました。
久々のコンテンツアップかも!?
ここから見てください。

2005 年 02 月 15 日 (火) | Category: たべもの | Leave a comment

生ハムドットコム

高級生ハム専門店いつも利用している、通販サイトです。
どれもお買い得なのですが、その中でも生ハムの切り落としが絶品です。
パルマハムの切り落としがたっぷり200g入って1,200円から、またスペインの生ハムのハモンセラーノなら、なんと650円!
送料は別途かかりますが、それでもこれはお買い得!
しかし、切り落としはなかなか入荷しないし、しても数日で売り切れてしまいます。
今度いつかな?と待っている今日この頃です。

2005 年 02 月 15 日 (火) | Category: イタリア, ムルティプラ | Leave a comment

イタリアのラジオ

logo.gifRadio RaiのHPで、Rai Dueを選択。(お好みで、Uno, Treもあります。)
Macで録音後(Audio Hijack)iPodに転送して、カーステレオで聞いています。
番組の間に、現地のCMも入り、イタリアをレンタカーで運転している錯覚を覚えるときもあります。(風景にもよりますが)
間違って、右側通行しないようにしなくては・・・
ipod mini

2005 年 02 月 12 日 (土) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

5,000km突破!

mul100.jpgやっとで、5,000kmを突破しました。
以前の車の時より、断然ペース遅いです。
今までは、納車されたらうれしくて走りまくってましたから・・・
今までの問題で大きなものは、一件のみ。
それも保証修理で直してますので、特に気にしていません。
保証期間内にもっとウミがでてくれればと思います。(でないにこしたことはありませんが)

2005 年 02 月 11 日 (金) | Category: たべもの | Leave a comment

牛丼復活

DVC00003.jpg今日は、吉野家の牛丼がなくなって一周年、いまだ復活の見込みはたっていないらしいですが、それを記念して、一日だけの牛丼復活日です。
少し寝坊したので、12時少し前にすいていそうな吉野家に行ってみるとものすごい行列です。他の何軒かも同様です。
これは大変なことになった。
オフィス街にでもいけば、今日は祭日だしすいているだろうと、わざわざ牛丼のために、霞ヶ関あたりまで行こうかとも考えました。
しかし、家の近所で比較的行列が短い店があったので、そこで並ぶことに。

Continue reading 牛丼復活

2005 年 02 月 11 日 (金) | Category: WORDPRESS Movable Type | Leave a comment

サブカテゴリが表示できた!

本日は、朝から基本に戻って見ようと思い、別ディレクトリにMT3.151を新規インストールし、ログをインポートし、テストblogをつくってひとつひとつ確認しながら作業をしてみました。
無事インストールを終え、もう一回小粋空間さんのblog内を検索してよく読んで作業しようと思ったら・・・
なんとなんと、「●カテゴリーリストをサブカテゴリー表示に切り替える」というお題のエントリーが立っているではないですか!
涙!涙!涙!
さっそくMTタグをコピーさせて頂いて、テストblogの方へペーストしました。
その結果は・・・
だめです、相変わらず表示できない。
何回も見直してみてもタグは違っていない。
もうだめかな?と思いかけたとき、サブカテゴリーの設定がうまくいってないんじゃないかと思い、カテゴリーをチェックしたところ、インポートしたときに親カテゴリーの設定が消えているようです。
親子の関係を修復して、サイトの再構築をしてみると・・・
やった!表示できているではないですか!
本blogにもペーストしてみましたが、こちらも成功!!
yujiro師匠、あなたについて行きます。
テンプレート&御指南、本当にありがとうございました。
そういえば、本ページの方も、MTアップグレードしなくちゃ・・・

2005 年 02 月 10 日 (木) | Category: WORDPRESS Movable Type | Leave a comment

あいかわらずサブタイトルが表示できない

あいかわらず、苦戦しております。
ここにプラグインを入れるなら、一括して機能が備わっているテンプレートと差し替えてしまった方がいいのではないかと、小粋空間さんのところのテンプレートを使わせて頂きました。
しかし、あいかわらずうまくいきません・・・
とりぜず、MTを全て再インストールしてみようかと思って、ログの書き出しをして、試しにテスト用のwebログにデータを流し込んでみたのですが、これもエラーがでてうまくいきません。
ちょっとはまってます。
うまくいいったら、トラックバックしますので・・・

2005 年 02 月 09 日 (水) | Category: アルファロメオ | Leave a comment

アルファ道場

旧コンテンツも見てくれ!

2005 年 02 月 04 日 (金) | Category: WORDPRESS Movable Type | Leave a comment

サブカテゴリーの表示

だいぶエントリーも増えてきたし、サブカテゴリーに分けて、閲覧しやすくしようと、他の方のやり方をまねして、組み込んでみたのですが、テンプレートにコピー&ペーストすると、カテゴリーのリンクがなくなってしまいます。
何件か別の書式をペーストしてみたのですが、みんなうまくいきません。
メインページのカテゴリー表示部分に上書きするだけじゃないんですかね?
週末も引き続き挑戦してみます。
といことで、今のところはサブカテゴリー表示はありません。

2005 年 02 月 03 日 (木) | Category: アルファロメオ, ムルティプラ | Leave a comment

246 Gallery

ムルティプラのblog記事を検索していたら、このサイトの中に記事を見つけました。
昔、アルファの仲間だった(もちろん今でもですよ!)徳ちゃんのサイトです。
155TSから、156GTAに乗り換え今でもアルファとの生活を堪能されているようです。
サイトの写真がとにかくきれいでかっこよくて、内容も濃く、以前からとっても大好きなサイトであり、いつか追いつき追い越したいと思っていました。(まだ全然追いつけてません・・・)
その徳ちゃんのblogで、ムルの記事がありました。
少々古いですが、日本導入の時のコメントです。
とても気に入ってくれているようでうれしくなりました。
>すごいっす!
>156GTAに加えて、こんな車と一緒に過ごせたらいいと思います!!
それでは、当方もお返しを・・・
でも156GTAもすごいっす!
ムルティプラに加えて、こんな車と一緒に過ごせたらいいと思います!!
是非以下のリンクから、TOP経由でサイト全体を見てください。
とっても、楽しいですよ!
!!! 246 Gallery !!!

2005 年 02 月 03 日 (木) | Category: ムルティプラ, 子育て | Leave a comment

Buon compleanno!

もう日付は変わってしまいましたが、我が家の一番偉い人が1歳になりました。
そろそろチャイルドシートを前向きにしようと思っているのですが、シートの説明書がどこかにいってしまって、困っています。
週末に車の中を探してみようと思っています。
今は、運転時に前方3席を独り占めして、後ろに母子で座っているのですが、前に来させるかどうかでちょっと悩んでいます。
まだ後ろの方が安全なような気もするし、3人並んで安全運転でいきたい気もするし・・・
ちなみに、助手席エアバッグは、右端のグローブボックスにキーを差し込んで回すスイッチがあって、作動オフにすることができます。

2005 年 02 月 02 日 (水) | Category: WORDPRESS Movable Type | Leave a comment

Movable Type 3.15日本語版の提供を開始

アップデートしたと思ったらまた、バージョンアップ!
バグつぶしをして頂くのはありがたいんですが、こう立て続けだと、インストールもたいへんなんですが、ogawaさん・・・
Movable Type 3.15日本語版は、1月25日に発見されたセキュリティ脆弱性や、大量のスパムを受信したときのサーバー負荷を軽減するための変更などを実施しました。
http://www.movabletype.jp/archives/2005/01/movable_type_31_4.html

2005 年 02 月 01 日 (火) | Category: くだらない話 | Leave a comment

ゲイリー・クーパー

今朝トイレに入っていてふと思いました。
こういう状態の時、日本人でこの人の名前を思い起こす人って何人いるのかな?と・・・
老若男女つい口走ってしまう人は少なくないと思います。
でも、実はこの人が何をした人かもわからずに、こういうときだけ名前を発したり、口走ったりする人も少なくないはずです。
かくいう私も、その一人です。
仲間は、日本中で何人いるんだろ?この人の名前はこういうとき、延べ何回思い出されたんだろう?
考えると眠れなくなるなあ・・・
そうこうしているうちに遅刻しそうになったので、あわてて準備しました。
罪滅ぼしに今晩帰ってきて、調べてみました。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
本当にくだらなくてすみません。