A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2005 年 01 月 31 日 (月) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ナビの想い出(2)

続いて導入したのはCDカーナビでした。
自動音声経路誘導や、VICSの渋滞情報など、昔夢みたいだと思って機能が満載で感動したものでした。
毎年、地図デスクが改訂されてそれに応じて機能が最新のカーナビに近くなるのはとてもありがたかったです。
このカーナビで一生やっていけるのかと思ったくらいでした。
チェンジャー方式で複数のCDを切り替えて利用できるのが便利でした。
CD切り替え時にちょっと空白の時間があるのが難点でしたが・・・
途中で、GPSの精度が上がり、ますます使いやすくなったのを覚えてます。
型番は何だったんだろう?
覚えてませんが、カロッツェリアだったことは、確かです。

2005 年 01 月 30 日 (日) | Category: WORDPRESS Movable Type | 2 comments

アマゾンアフィリエイト

最近のホームページをみていると、本の表紙のイメージでデータがきれいに一覧されていて、それをクリックするとアマゾンに、飛んでいって本を購入できるというのが多いですね。
見た目もきれいだし、それでキャッシュバックもあるという一石二鳥のシステムなのですが、いかんせん初心の私にはやり方もわからない。
アマゾンの契約は、一年くらい前にしているのですが、ほったらかしっぱなしです。
で、いろいろ検索してら、いいソフトがあるではないですか!
と思ってみたらWindows版だった・・・
Windowsパソコンを持っていないわけではないのですが、普段はMacなので面倒くさいのと、実はページの構築中なので、どこにいれればいいのか決めていないので、当分入らないと思いますが、自分が忘れないようにリンクを張っておきます。
amazlet – Amazon アフィリエイト簡単作成ツール

2005 年 01 月 29 日 (土) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ナビの想い出(1)

方向音痴な我々夫婦にとって、カーナビがないと言うことは、死を意味するようなことです。
歴代の車には、カーナビ黎明期からずっと装着してありました。
メーカーは、一貫してパイオニアカロッツェリアです。
最初は、アウトビアンキA112に、カード方式のナビをとりつけてありました。
その頃のGPS衛星の電波は、軍用のため意図的に精度を落としてあったとかで、ジャイロセンサーで補正している現在と違い、よく地図上で民家につっこんだり、海の中を走ったりしたものでした。
それでも、地図を広げなくてよいということは、ずいぶんと便利で重宝したものでした。
ちなみに、ルート案内はまだついていませんでした。
自分が今どこにいるのかを示してくれるだけのものでした。
後日カード差し替えのアップグレードによりルート案内ができるようになたのですが、自動ルート検索なんて夢のまた夢で、自分で交差点に右とか左のマークを付けていくものでした。
はっきりいって、めんどくさくて2・3度しかその機能は使いませんでした。
つづく・・・
パイオニア「道は星に聞く  〜カーナビの歴史」

2005 年 01 月 29 日 (土) | Category: ムルティプラ, 子育て | Leave a comment

チャイルドシートについて

うちのチビがもうすぐ1歳になります。(2/2)
ベビーシートからチャイルドシートへの移行期でもあり、いろいろサイトを検索してみました。
今使っているシートは、リーマン社製の「ピピデビューII」を使っているのですが、以前の145には対応していましたが、正式にはムルティプラには対応していません。
取り付けも簡単で気に入っていたので、後部シートにタオル等で補正して装着していましたが、特にぐらつきもなく正常設置できていました。
今回、メーカーのサイトを見てみたら、「ピピデビューIII」になっていたものの、なんと後席対応にになっているじゃないですか!
座面等が大きく改善されているわけでもなさそうで、要は、メーカーで未確認だったから装着不可になっていただけのようです。
結局対応は、間違っていなかったようです。
次に、各所で絶賛されているレーマーを調べていたら、「baby-pro」というサイトに行き着きました。
チャイルドシートを始め、ベビーカー等もメリット・デメリットが詳細に記載されており、大変役立つサイトでした。

2005 年 01 月 28 日 (金) | Category: WORDPRESS Movable Type | Leave a comment

Movable Type 3.122の提供を開始

サーバーを借りているロリポップから、警告メールが来ていたので、対応プラグインを入れなきゃいけないと思っていたら、マイナーバージョンアップも出ていました。
早速ダウンロードしてインストールしました。