A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2012 年 01 月 10 日 (火) | Tags: , | Category: ムルティプラ | Leave a comment

タイヤがパンクした

今日は空手の後に出かけようと思って車で稽古に行きました。
忘れ物をしたのでやっぱり家に帰る事になったのですが、その道すがら消防署の前で署員のひとからパンクしてますよと言われました。
あわてて近くにあったガソリンスタンドに入ってみてもらったのですが、パンクしてしばらく走ったみたいでサイドウオールが削れちゃってました。
また、新車購入以来7年間もタイヤ交換してなかったのでパンクしてなくてももう危ない状態だったらしいです。
とりあえずテンパータイヤに履き替えるようお願いして、コストコにタイヤ交換にいきました。
以前会員登録した時の割引クーポンが残っていてこれが活躍しました。
今回のタイヤはミシュランのエナジーセーバーです。
コストコにあった唯一の在庫と欲しかったタイヤの銘柄がぴったり合っていてラッキーでした。
当初より二時間半以上遅れましたが、無事出かけることができました。

2011 年 12 月 03 日 (土) | Tags: , , , | Category: ムルティプラ | Leave a comment

147純正iPodアダプタを付ける

以前からiPodをカーステに音声出力して聞いていたので、トランスミッターを買おうかなと思っていたところ、純正カーステのCDチェンジャー端子にiPodを直結できるキットが「Alfista Internazionale」というお見せで扱われているのを見つけました。
ムルのカーステは147とかと同じ機種みたいです。
ベタベタ病完治後、早速自宅の車庫内で作業をして見ました。
一緒に購入のリムーバーを使ってもなかなかヘッドセットが抜けなくて苦労しましたが、なんとか接続成功です。
トランスミッターよりもなんといっても音がいい!
iPhoneで3G回線経由でのインターネットラジオも聞くことができます。
これはいい!

2011 年 12 月 03 日 (土) | Tags: , | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ベタベタ病その後

週半ばに、ガラージュドルミエールの社長から電話がありました。
ベタベタ病が樹脂パーツの中まで侵食していて、剥がしただけでは非常に汚くなってしまうとのこと、ベタベタを剥がした跡に塗料を塗ってもいいか?との問い合わせでした。
専門業者に頼めば同じ色に塗ってくれたのでしょうが、それでは高くなるので自分に任せてくれれば最低限のコストで処理をするともことでした。
これがディーラーであれば部品すべてASSY交換で目の玉が飛び出る様な費用となるでしょう。
お任せすることにしました。
そして同曜日に引き取りに行きご対面です。
ん?まあいっか。これも個性ですね。
しかしベトベトはすっかりなくなり触っても気持ち悪くありません。
メーターパネル周りは、若干樹脂が腐食していまして、塗料を塗ってもあばたになってました。
にきび跡が残っちゃった感じです。
でも結構いい感じです。

2011 年 11 月 28 日 (月) | Tags: , | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ガラージュドリュミエールへ入院

そんな訳で困っていたのですが、イタリア・フランス車を得意とする修理工場を近所で見つけましたので、ベタベタ病治療のため入院させました。
これからいろいろあった場合主治医になってもらおうと思ってます。
どう治してくれるかな?
ついでにオイルとフィルタ交換もお願いしました。

2011 年 11 月 28 日 (月) | Tags: , | Category: ムルティプラ | Leave a comment

フィアットベトベト病

90年代以降のイタリア車共通に見られるベトベト病です。
うちのムルティプラも例外ではありません。
ダッシュボードのエアコンスイッチ周り、シガレットライターのカバー付近、真ん中の座席背に付いているドリンクホルダー等々どこもベトベトです。
ラバー状の塗装が日本の高温多湿の気候に耐えられず劣化してしまうそうです。
触ると指紋の跡がべっとりついて、指にもネバネバがうつります。
さらにホコリがべっとり付いたりしてスイッチに触るのが嫌になってしまいます。

2011 年 11 月 27 日 (日) | Tags: , | Category: ムルティプラ | Leave a comment

新ナビに交換

大体3〜4時間とのことで、電装屋さんに戻ってみるとまだまだ作業中です。
ナビの取り外しに手間取ったとのことです。
やはり取り扱いの少ないくるまだから、パーツ外すのもわからない事だらけなのでしょうか?
あとどれくらいかかるかもわからないとのことで、またショッピングセンターに行って時間を潰して待っていると、ようやく6時過ぎにでんわがかかってきました。
結局6時間かかって新ナビがつきました。

2011 年 11 月 27 日 (日) | Tags: , , | Category: ムルティプラ | Leave a comment

交換前のナビ

交換する前のナビはこちら。
10年近く頑張ってくれました。
よくリセットされます。
それがなければ、結構優秀なんですが。

2011 年 11 月 27 日 (日) | Tags: , | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ナビを交換

今付いているナビは、先代のAlfa145時代からつけていたもので、もうかれこれ10年近くつけていることになります。
最近は、突然リセットされたり、地図が全然違っていたりするため、この機会に載せ替えを検討しました。
ところが、ダッシュボードも含めて特異な形のこの車はつけるナビも限られてきます。
純正のステレオと差し替えで1DINタイプのものはつくのですが、最近は2DINが主流でほとんど製品がありません。
結果してポータブルナビがほとんど唯一の選択肢になってきます。
しかし最近はポータブルでもちょっと前の最高級ナビとほとんど遜色ない機能が付いているんですね。
今日電装屋さんでつけてもらうのですが、パナソニックのゴリラに決定です。
画面も大きくほとんど必要な機能はついています。
ただし、テレビチューナーがワンセグのみというのが難点。
オートバックスのデモを見たのですが、この大きさの画面だと画質が荒れてひどいです。
地デジチューナーを別買いで取り付ける予定です。

2011 年 11 月 21 日 (月) | Tags: , , | Category: ムルティプラ | 2 comments

ムルティプラが戻ってきた!!

三年の時を経て我が家にムルティプラ戻って来ました。
本日神奈川陸運支局で名義変更して晴れて家族の一員に!
三年間車なしで暮らしてきたので、ウインドー越しの景色が新鮮でたまりません。
ずっと前からつけているナビは、道がほとんど変わってしまっていて、とんでもないところを走っていることになってたりします。
内装外装も多少手を入れなくてはいけないようです。
ゆっくりやっていきます。
エンジンは快調です。
タイヤの空気はおもいっきり抜けてました。

2010 年 08 月 15 日 (日) | Category: イタリア, ムルティプラ | Leave a comment

旧型ムルティプラ

旧型のムルティプラが、教会のそばにとまっていました。
東京で見るよりもよりしっくりきます。
ちなみにもとのうちのと同じ型のムルティプラは、たくさん走っています。

2008 年 09 月 28 日 (日) | Category: ムルティプラ, 海外赴任 | Leave a comment

車を手放さなければいけない!?

mul0924.jpg買物にいったついでに、ディーラーに寄って、今後の車の維持について相談しました。
大体赴任は三年間とのことなので、その間どうすればよいのか?と聞きましたが・・・
方法としては3点あって
・どこかに保管してエンジンをたまにかけてもらう
・知り合いに乗っていてもらう
・手放す
最初の選択肢は不可能ではないのですが、週に一回くらいバッテリーコードをつけはずしして、10分以上エンジンをまわしても、動かさないとベアリング等が固着してしまうそうです。
最低一月に一回は30km以上走らなければ、状態は維持できないそうです。
義理の母は、保管とエンジンかけはできそうですが、マニュアルとワイドボディのこの車の運転は確実に×です。
三年不動車は、ディラーでも経験がなく、乗り始めにいくらかかるか想像もできないとのことです。
次の選択肢は、時間がなくて探せそうにもありません。
結局手放すしかないようです。
手放したらもう新車では買えない車だし、気にいっているのに残念です。

2007 年 06 月 17 日 (日) | Category: ムルティプラ | One comment

ブレーキパッド交換(2)

shaken.jpgようやく見つけた工場は、小岩駅そばの鈴木自動車という工場です。
FIAT社のブレーキパッド交換だけど大丈夫?と聞くと問題ないとのこと。
なんで、オートバックスでできないかが信じられなかったので、ようやくほっとしました。
(オートバックスの理由は8mmはあるけど7mmのソケットがないという理由ですが、そんなもんですかねえ?工賃とってやってるところの工具の在庫って)
電話で時間を約束して、直接車を持ち込んだところ、30分くらいでできるということだったので、ちょっと近所のスーパーに買い物に・・・
しばらくしたら携帯に電話が来ました。
「ブレーキパッドについているセンサーコードが交換するパッドにはついていないがこれでよいのか?」
もともと純正にしかセンサーがついていないことは承知の上なので、無視してやってくださいと返答しましたが、未だになぜ携帯にかかってきたのかが謎です。
携帯番号知らせていないんだけど・・・
それはともかく、無事に交換完了です。
やとで、ホイールがブレーキダストで汚れなくなります。

2007 年 06 月 16 日 (土) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ブレーキパッド交換(1)

20070616115346.jpg久しぶりの更新ですが、本日はブレーキパッドの交換に行ってきました。
実は車検時に同時交換しようと思って、依頼していたのですが、サイズが合わずメーカーに送って研磨してもらいたのです。
なるべく安く取り付けてもらおうと思っていたので、まずは近所のオートバックスへいきました。
工具があわないかもしれないから、とりあえず点検してからと言うことで待っていたら、あうサイズのソケットレンチがないということで、断念。
その後ディーラーの工場に電話したら即時可能だけど、9000円の工賃と言うことでちょっと保留。
まずは、うちに帰ってネット検索してみることに。
「ブレーキパッド 交換」等の言葉で検索していくうちに、ちょっと離れているけど、カーコンビニ倶楽部加盟の工場でやってくれそうです。

2007 年 04 月 03 日 (火) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

さくら咲きました

mulsakura.jpg今年も桜の季節がやってきました。
うちのマンションの横は桜並木になっており。この時期になると、他にお花見に行かなくて良くなるくらい、きれいな花を咲かせます。
しかし、咲いた後は、桜の木が伸びている先に止めたある、うちの車がはなびらでべとべとに!
ワイパーゴムの所にも入り込み、うまくウインドーをきれいにできません。
夏から秋の蜜がべたべたしたに落ちる季節に比べれば、まだ優雅な気持ちでいられます。

2007 年 03 月 25 日 (日) | Category: ムルティプラ | 2 comments

Tipo主催ムルティプラミーティング

mul0703251.jpgmul0703252.jpgmul0703253.jpg
今日は、雑誌「Tipo」主催のムルティミーティング、富士スピードウエイで開催される、「タイムマシーンミーティング」内クラブミーティングの一環として開催されました。
当日は、07:00受付締切とあって、自宅を出たのは午前4時過ぎ。
久しぶりの早朝起床となりました。
東京を出るときはそんなに強く降っていなかった雨も、東名を走っていくうちに、だんだん強さが増していきます。

Continue reading Tipo主催ムルティプラミーティング

2007 年 02 月 18 日 (日) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ETCカード壊れた

jcbetc.gif買い物に行こうと思って、車載のETC受信機にカードを入れたら、ピーッとなって、エラーが出ます。
エンジンストップさせてしばらくしてから電源を入れてカードを差し込んだけれどやっぱりエラー・・・
これを何回か繰り返しても事態は好転しないので、どうやら車載器か、カードのどちらかが壊れたらしいということが薄々わかりかけました。
まずは、高速の料金所で、ETCカードを渡して支払いをしてみます。
そうすると、支払うことができた。
これは、本体が壊れたか?
そうすると、修理代がかかりそうです。
買い物をして帰りも、ETCカードを渡して支払いを依頼します。
そうすると・・・、おじさんが何回カードを差し込んでも、エラーが出ているようです。
こりゃ、カードだ!
喜んで現金で支払いました。
明日、カード会社に電話して再発行してもらおう!
カード再発行なら、お金かからないしね。

2007 年 02 月 15 日 (木) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

「へんな乗り物」って・・・

77705184.jpg“誰が見ても面白い、かわいい、摩訶不思議…。一見、何の用途に使うものかわからない…。そんなユニークな見た目の乗り物たちが大集合。それぞれが課せられた使命を果たすべく、目的別に進化したその形態は「なるほど」の宝庫。乗り物好き、メカ・マニアはもちろん、老若男女を問わず見て楽しい、読んでためになる写真とうんちくが満載。 “という本に、ムルが載っているらしいです。
普通、自分の息子が「へんな人間」という本に載ってしまったりしたら、非常に悲しいものですが、ことムルに関して言えば、うれしかったりするから不思議なものです。
ちょっと、本屋に行って立ち読みしてみておもしろかったら、買わなきゃ!
でも、札幌市電の「ささら電車」と同列に語られているところも、うちのくるまってヤツは・・・

2007 年 02 月 06 日 (火) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

第二回ムルティミーティング

DSC_0013.jpg雑誌「Tipo」主催で、第二回ムルティミーティングが開催されるそうです。
今回は、3/25に、富士スピードウエイで実施とのこと。
145の頃は、よくサーキットイベントにも行きましたが、最近とんと行ってないですね。
といいつつ、3月にも行ってたか・・・(招待イベントだったからタダだったけど)
問題点は、参加料。
昼食代込みとはいえ、5,000円+同乗者3,000円。
以前は、レースに出るエントリーフィーでイベントにも参加できてたから、払ってる感覚があまりなかったけど、単独で8,000円となると、交通費も含めて悩みどころです。
詳細は、「Tipo」HP内のブログメットの『おれのおかげで』で。

2007 年 01 月 27 日 (土) | Category: ムルティプラ | 2 comments

ブレーキパッド交換

euro_eco.jpgそろそろ車検なのでブレーキパッド交換も考えているのですが、やっぱりブレーキダストのでないパッドにしたい。
イタリア人の血が流れている(と思っている)我が家は、ほとんど洗車しないので、フロントのアルミホイルは汚れ放題真っ黒けです。
ダストレスは、GIGA’Sのパッドがメジャーらしいのですが、以前サーキットで10分で真っ黒けに炭化して、効かなくなったトラウマがありあまりつけたくないんです。(もちろんストリートでそんなことないはずですが)
そしたら、走り屋定番ブランドプロジェクトμからヨーロッパ車用の「ユーロエコ」が出てるではないですか!
このPADは、ヤフオクとか、楽天で安く売ってるのですが、交換に足りない工具、メガネレンチやウマなんかを買いそろえると、結局工賃より高くなってしまいそうです。
さらに、最近はタイヤ交換も、とんとしなくなったので、ジャッキポイントの確認さえもできていない始末。
楽をしようとすると、金がかかるわけで・・・

2006 年 12 月 27 日 (水) | Category: ムルティプラ, 子育て | Leave a comment

レカロのジュニアシートをゲット!

早いもので、もうチャイルドシートが狭苦しくなってきました。
そこで、こちらのジュニアシートを購入しました。
息子もお気に入りです。
やっぱりレカロはかっこいいですね。
背中の所の通気性も良さそうだし、なんと言っても、軽い!
付けはずしがとても楽です。
親の席もレカロにしたいけど、高くて買えないです・・・・

2006 年 07 月 16 日 (日) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

そのそろバッテリーが気にかかるころ

bosch.jpgいままで何回もバッテリーの突然死を体験してきた自分としては、新車から二年経った昨今、そろそろそんな心配をしなくてはいけない頃なのかな?と思う今日この頃です。
欧州車のバッテリーは値段も高く、近所のカー用品やで取り扱うことが少なかった頃、つい取り替えるのをさぼって、バッテリー上がりで立ち往生したことは一回ではすみません。
また、以前レースをやっていた頃、軽量化のためにバッテリーの容量が小さい小型バッテリーを装着し、冬期にほとんどエンジンが一発指導しなかったときもありました。
本当にあるひ突然死ぬんです。
前触れもなく・・・
エアコン全開で渋滞している夜など、少し不安が横切るものです。
といいつつ、なにも対策していませんが・

2006 年 07 月 04 日 (火) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

オイル交換

shuri_oil.gif実は先々週になるんですが、オイル交換をしました。
前回から約六ヶ月、13,500kmでのい交換です。
最近遠出をしないので、本当に距離が伸びないですねえ。
5,000kmか6ヶ月の早いほうで交換するようにしているのですが、そんなわけで、どうしても六ヶ月の方で交換となるようです。
前回日替わり安売りの時、二缶買ってあったうちの一本を使い、オイル交換会員も有効期限ぎりぎりで使用したため、支払いゼロ円ですみました。
また安売りの時買っておこう。
この話を、イタリア語の先生に話したら、イタリア人は2,000kmに一回はオイル交換をするとのこと。
古いイタリア車は特にオイルの消費が早いから当然なのかもしれません。
たしかに、うちのムルも結構消費量多いからね。
以前のA112は、500kmで1Lオイル消費してました。
かなり漏れも激しかったのですが、2,000kmに一回位していた記憶があります。
交換と言うより、継ぎ足しみたいな感じだったけど。

2006 年 06 月 11 日 (日) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ワイパーブレードが飛びそうに

wiper_main.jpg乗り始めて二年も経つとゴム部品は劣化が激しくなりますが、特に雨の日に使うワイパーブレードは痛みやすいものの一つです。
うちのもご多分に漏れず、先が裂けて水をあまり拭き取らなくなっています。
梅雨にも入ったことだし、これは交換しなくてはまずそうです。
ディーラーできいたらブレードごと交換とのことでしたが、在庫はありそうです。
しかし、こんな簡単な構造のものなのに取り付けてもらうと工賃がかかるそうです。
部品だけ引き取ってその場で装着することにします。
案の定簡単に取り付けられて、さあ出発です。
首都高を走りながらこんなにワイパーの拭き取り音って小さいんだ!と感動していた瞬間!
がきっと音がして、ワイパーがぶらぶらになってはずれそうです。
高速走行なので、いまにもブレードごと飛んでいきそう!
雨は降っていましたが、ブレードがはずれないように、なるべくワイパースイッチをオンにしないように走っていたのですが、前がどんどんみえなくなってくる!
もう限界だと思ったときに、非常路側帯が見えてきたので停まって見てみると・・・・
なんとワイパーの表裏を逆に取り付けていて、爪がひっかかってなかったようです。
反対につけ直して治りました。
工賃けちって大惨事になるところだった。

2006 年 05 月 29 日 (月) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

いよいよ三年目に入りました

multi1.jpg一昨年の5月28日に納車されたので、とうとう二年間の保証期間が切れました。
延長保証制度もあるのですが、かなりお高いので運を天に任せることに・・・
保証期間中に悪いところが出てくれれば良いなあと思っていたのですが、いたって快調で何も問題なし。
これから突然壊れ始めるのが最悪のパターンなのですが、いかがなものでしょうか?
フロントドアのサイドピラーの黒色がすっかり変色して灰色になってしまった以外は、ボディもまだまだきれいだし、今まで乗ってきたイタリア車の中では、拍子抜けするほど優秀なヤツです。
近々オイル交換をしてあげなきゃと思っています。
そういえば、ワイパーブレードが劣化して拭き取りが悪くなっているんだった・・・

2006 年 04 月 08 日 (土) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

フィアットフェスタ2006

2006fiatfesta_logo.gifフィアットのイベントとしては最大と言われている、「フィアットフェスタ2006」が今年も長野県の伊那サーキットで行われるそうです。
去年もこのイベントは知っていたのですが、気がついたら終わってました。
今年は、やっとで公式ページを見つけたので、開催要項もわかったのですが、今ひとつ踏ん切りがつきません。
なぜならば、サーキット走行がメインらしく(サーキットが会場なんだから当たり前か)、アルファ145を手放して、事実上引退してしまった身としては、結構フラストレーションがたまりそうだし、なんと言っても遠い!
なんて言いながら、以前はこれくらいの距離でもイベント行ってたのですが、年かな?
まったりと、何もしないイベントがいいなあ・・・(それじゃイベントにならないか!)
昔のARDAYみたいなイベントないかな?

2006 年 04 月 02 日 (日) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

うちの近所も桜が満開

DSC_0314.jpg浅草、上野と桜の名所を巡り、堪能してきましたが、うちのマンションの隣にある桜並木も負けてはいません。
手軽に見られると言うことでは、一番かもしれません。
駐車場の前の桜も満開です。
うちのムルのボディーにも花びらが落ちてきてきれいです・・・・
と思ったら、鳩の糞だらけ!
でも、今日は雨が降るので洗車ももったいないしなあ・・・

2006 年 02 月 28 日 (火) | Category: イタリア, ムルティプラ | Leave a comment

警察に追われた!!

mulk2.jpg一夜明けて、空は雲一つない快晴!
日本で予約しておいた、ボルゲーゼ美術館へ・・・
実はもう時差ぼけは治っているらしく、すっかり寝坊して、ぎりぎりでタクシーに飛び乗り美術館へ。
運転手にもその気持ちが伝わったのか、がんがんとばします。
パトカーがいるのに譲らずに強引に直進した結果、サイレンを鳴らしてパトカーが追ってきました!
横に並ばれて、何か言いあっています。
カーステレオの音が大きくてよく聞こえませんでしたが、これで停車させられたら予約の時間に間に合わない!
まいったなあと思ったら、さんざん文句いって、警察は去っていきました。
なんとか5分前に到着。
あとはゆっくりボルゲーゼコレクションを見ることができました。
その後は、ムルを見るたびに写真とりましたよ。
やあ、本当にたくさん走っています。
でも、タクシー以外で見かけたのは3台くらい。
狭いローマの町で暮らしていくためには車幅が広すぎるのでしょか?
やたらとスマートをみるのもそのせいかも。

2006 年 02 月 27 日 (月) | Category: イタリア, ムルティプラ | Leave a comment

雨降りで寒い一日でした

mul1.jpg今日は、予報は曇りのち雨。
と思っていたら、朝からもうぽちぽち降ってきました。
仕方がないので、雨宿りがてら(といっては失礼ですが)サンピエトロ寺院に行きました。
月曜日は、博物館や主な観光施設が休みのところが多く、数少ないあいている有名観光名所である、こちらは長蛇の列。
以前きたときはなかったのですが、セキュリティチェックのX線検査のために時間がかかっている模様です。
小一時間並び、すっかり体の冷え切ったところで、入場できました。
すっかり疲れ切って、友人とのランチの後は早い時間にホテルに戻って昼寝しました。
目が覚めて夜になったらすっかり雨がやんでいて、またトレビの泉へ出陣、といってもホテルの裏なのですが、その後夕飯を食べて今日はおしまい。
ムルティプラタクシーは、結構走っていたのですが、寒いし雨が降っていて一枚しかとれませんでした。
また明日挑戦。

2006 年 01 月 27 日 (金) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

自動車保険の比較

prgrs.gif
まもなく、自動車保険の満期なのですが、インターネットの比較サイトを使って見積もりをとってみました。
数社からeメールで見積もりがきたのですが、価格も千差万別ですね。
条件は、全く同じなのですが、最大一万円差がついています。
ここ数年毎年保険会社を変えてるのですが、そろそろ一社に絞り込みたいのですが・・・
しかし、今入っている保険会社より一万円安いとなるとねえ。
事故もおこしていないのに、今の会社は値上がりするんですけど・・・
保険会社に電話で聞いてみなければいけないですね。
継続が一番簡単だし。

2005 年 12 月 27 日 (火) | Category: ムルティプラ | Leave a comment

ムルティプラでガルウイング!?

Vikash%20Makan.jpgと思ったら、アメリカのSpeed&Sound Magazineという雑誌のHPで、募集されていたCGでした。
他に、ムルのピックアップとかあったけど、アメリカでこの車走ってるんですか?

1 / 3123