A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2011 年 05 月 05 日 (木) | Tags: , , | Category: おみせ, たべもの, 青島 | Leave a comment

青島最後の晩餐

そして青島最後の夜が来ました。
最初は小凤凰というこれもまた以前よく行った沸騰魚専門店に行こうと思ったら、なんと満席。
それじゃあ以前住んでたところのそばに沸騰魚館という店があるのでそこに行こうということになりバスで10分くらいかけて到着したらなんとお店が変わってました。
ムキになって四川料理が食べたいと思い、二日前にスタッフといった四川料理店にリベンジでもう一度行きました。
今度はビールも一気しないし、白酒のまないので、ゆっくりと味わえました。
水煮鱼も久しぶりでおいしい!、酸辣土豆丝は辛子がたくさん入っていて辛くておいしい!、干煸芸豆はほっとする味でおいしい!!
夢のような5日間でした。
翌日朝はやくタクシーに乗って空港に行ってを青島を発ちました。

2011 年 05 月 05 日 (木) | Tags: | Category: 青島 | Leave a comment

桟橋

最初で最後に観光らしいことをしました。
海を見て興奮する中国人と一緒に、磯遊びです。
真夏になると桟橋が人で真っ黒になるくらい混雑します。

2011 年 05 月 05 日 (木) | Tags: | Category: 青島 | Leave a comment

乾物も安い

干しエビとか乾燥ホタテとか乾物も安いんです。
でも、お土産屋さん価格なので、本当に安いのを買いたければ海から離れた市場に行くともっと安いです。
今回は残念ながら購入しませんでした。

2011 年 05 月 05 日 (木) | Tags: , , | Category: 青島 | Leave a comment

おみやげ屋では貝の飾り物が

日本でも海水浴場とかでよくうってる貝殻で作った飾り物が風になびいています。
誰が買うんだろう?

2011 年 05 月 05 日 (木) | Tags: , | Category: 青島 | Leave a comment

道端の海鮮もあいかわらず

駅のそばは海が近いので海鮮料理屋もいっぱいです。
店で出す海鮮をたらいに入れてディスプレイしています。
そのなかでも、「海腸」は美味しいんだけど相変わらず気持ち悪い姿です。

2011 年 05 月 05 日 (木) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの, 青島 | Leave a comment

旧市街方面へ

本日の昼食は旧市街青島駅そばのお粥やさんで食べました。
駐在時代に合気道の稽古帰りに寄っていた店です。
そういえば、合気道のこと書いたことありませんでした。
空手道場が当時青島にはなくて代わりに合気道を習っていました。
空手着と合気道の稽古着がほとんど同じだったので、そのまま流用して習っていました。

そして昼は海老と野菜の唐辛子炒めをよく頼んでいました。
ところがメニューに見当たりません。
海老のメニューはあるのですが以前頼んでいたのとは値段がかなり違います。
仕方がないので、その他好きなものを頼みました。
まずは、ジャガイモの細切り炒め他の店がジャガイモだけのが多い中でこちらは細いセロリが入っています。
香りと歯ざわりが倍増です。
次は、とうもろこしとミックスベジタブルを砂糖で絡めたもので、これは甘い!あまり食べられなかった・・・
三品目は茶碗蒸しみたいなのにしょうゆがかかっていてあさりも入っているものです。
初めて食べましたがこれが意外とおいしい。箸がとまりません。
最後はかなり待たされましたがむき海老にかぼちゃの細切りをまぶしてあげたもので、衣はほんのり甘いものでした。
待たされているうちに腹が膨れてきて残してしまったのですが、もう少し早くきてくれればよかったのにという一品でした。
こちらを以前の海老の代わりにオーダーしたのですが、なんと後ろの席の人が頼んでました。
特注なのか、すごい値上がりしてたのがそれだったのかはわかりませんが、残念でした。
しかし料理は大満足。

2011 年 05 月 05 日 (木) | Tags: , , | Category: 青島 | Leave a comment

青島文化市場

朝食後は、青島文化市場に中国語の参考書のCDを探しに行きました。
実は新市街に書城という大きい本屋さんがあってそこで参考書までは見つけていたのですが、発音を吹き込んだCDがストックアウトで困っていたのです。
書城より大きい本屋知らないし、買えないのかなあ?と思っていたら・・・
やはり地元の人に聞いてみるもんです。
旧市街の先に文化城というのがあって、そこに本屋がたくさん入っているということSMSで教えてもらいました。
文化城というのは本屋を始め、骨董、美術品、絵画用品、書道用品、楽器など、おおよそ文化に関係しそうなものはたいてい揃うという商店街です。
その中で文化市場というのがあって、もともとこちらが発展して”城”になったそうですが本屋がたくさん入っているビルがありまして、頑張って探したらなんと品切れのCDがみつかりました!
もつべきものは地元の友ですねえ。

2011 年 05 月 05 日 (木) | Tags: , | Category: おみせ, たべもの, 青島 | Leave a comment

やはり朝はお粥です

滞在三日目の朝食は、24時間営業のおかゆ屋さんで取りました。
昨日は二日酔いで朝はパスしたので、二度目の朝食です。
なんとおととい飲んだレストランの隣です。
いろいろな記憶が蘇ります。
それはさておき、ほっとする味三品を頼みました。
ピータン粥、貝の粥、海鮮粥・・・どれも美味しい!ほっとする。
ビールを飲みたくなるのを我慢しました。
昼に美味しいビールを飲みたいからです。

2011 年 05 月 04 日 (水) | Tags: | Category: 青島 | Leave a comment

小肥羊

なんか食べてばっかりに見えると思いますが、実際買い物してるか、マッサージしてるか食べてるかのいずれかの旅行です。
皆さんいどこを観光した?なんて聞かれますが、今まで住んでいろいろ見てきた所を改めて観光するなんて気になれません。
それよりも、思い出の店に行って美味しい物を安くいただくほうが良いです。
こちらのお店は日本にも出店していますが、あの値段じゃ到底食べる気になれません。
三人でたらふく食べてビールのんで100元くらいです。
海鮮も豊富で、たこを一皿ほとんど自分だけで食べてしまいました。
鍋のスープは麻辣と白湯ときのこの三種にしました。一番高いセットですが、32元です。

2011 年 05 月 03 日 (火) | Tags: , , | Category: 青島 | Leave a comment

変な顔の子供用うごくの

どんどん現代的になって行く青島ですが、変な顔した動くおもちゃ?は健在です。
なんか憂いを帯びたキャラクターの表情が郷愁を感じます。

2011 年 05 月 03 日 (火) | Tags: , | Category: 青島 | Leave a comment

汚い家がいっぱい建っていたところも

バイバス道路の立体交差工事が進んでいます。
6月には開通とのことです。
早いところは本当に早い。
きれいなマンションもたくさん建築中です。

2011 年 05 月 03 日 (火) | Tags: , | Category: 青島 | Leave a comment

ボロボロだったトロリーバスも

新車が入ったんですねえ
日本ではほぼ絶滅したトロリーバスも、新車投入で引き続き運行中です。
通常バスの路線にも一部電気バスが入ったりしてました。

2011 年 05 月 03 日 (火) | Tags: , | Category: 青島 | Leave a comment

なんとランボルギーニのディーラーが!

なんと青島にランボルギーニのディーラーが出来たんですねえ。
どんな人が買うんでしょうか?
日本にだって5箇所しかディーラーないのにねえ・・・

2011 年 05 月 03 日 (火) | Tags: , | Category: 青島 | Leave a comment

烧烤店と同窓会

朝食のあとはジャスコで食料品を買い込みました。
火鍋のスープのもと、調味料、唐辛子、お菓子等々かなり買い込みました。
買い物をするとお腹がすきます。
昼ごはんは、これまた以前はしょっちゅう行っていた串焼肉屋さんです。
お姉ちゃんは覚えてました。「好久不见!」
なんでこの冬は来なかったんだと言っていましたが、もう一年以上来てないんですが・・・
日本に帰って旅行で来てることを伝えました。
夜は、以前一緒に働いていた中国人スタッフとの食事会です。
以前から大好きだった四川料理店を選んでくれたのですが、中国式宴会だから一気・一気・一気ですっかり食べたものをトイレに置いて帰ってきました。
次の日の午前中まで気持ち悪かった。

2011 年 05 月 03 日 (火) | Tags: , | Category: 青島 | Leave a comment

朝食はワンタン

朝食は以前の会社のオフィスの向かいにあるワンタンやです。
三鮮ワンタンは、物価が上がっている青島の中で6元の価格据え置きで嬉しかった。
味も相変わらずでほっとしました。

2011 年 05 月 03 日 (火) | Tags: , | Category: 青島 | Leave a comment

今青島に来ています

一年二ヶ月ぶりの青島です。
街が一変しているかと思ったらそうでもありませんでした。
ジャスコの横はまだ地下街の工事中だったし、日本はすべて「イオン」という名前で統一されたのに、こちらは「ジャスコ」の名前のままだし、建築途中のホテルも工事が停ったままだったし。
なんか懐かしいというよりも、しばらく日本に行っていて帰ってきたみたいです。
普通に体が動きます。
よく行っていたお店に行ってみます。

2011 年 03 月 07 日 (月) | Tags: , , , | Category: いろいろ, 青島 | Leave a comment

心急吃不了热豆腐

以前中国語の先生に面白いよと言われて中国の友達にDVDを探してもらって取り寄せた映画をやっとで見ました。
中国語字幕はあるもののオール中国語なのでちょっと尻込みしていたのですが、見ると何とかなものです。
コメディーだったのですが、一応笑うことも出来ました。
中国のホームページで「心急吃不了热豆腐」さがすと全編見ることができるサイトがTOPに出てきました。
さすが、中国!
今度もう一回見て、内容を確認してみます。
中国に行ったときに映画見に行けばよかった。
でもあちらでは物価に比べて結構高いんだった。

2011 年 02 月 03 日 (木) | Tags: , | Category: 青島 | Leave a comment

新年快乐!

今日は、旧暦の正月元旦です。
日本では、旧正月とか言いますが、あちらでは「春節」昨日から二月八日まで春節休暇です。
昨日は、「过年」日本で言うところの大晦日でみんな家族で餃子を食べて新年を迎えたと思います。
そして打ち上げ花火の嵐!
一年前には、その場にいたのに遠い昔のようです。
今週末に中華街でも行ってみますか。

2010 年 10 月 07 日 (木) | Tags: , | Category: 青島 | Leave a comment

青島同窓会

今日は中国の国慶節の最終日です。
青島からも何名か日本に一時帰国してる方がいましたので、新旧青島駐在員の会をサラリーマンのメッカ新橋で執り行いました。
帰任してからもう8カ月近く経つていますが、全然違和感がありません。
青島の近況も聞きましたが、あいかわらずのんびりした街のようです。
たまにはこんな会もいいですねえ。

2010 年 06 月 07 日 (月) | Category: いろいろ, 青島 | Leave a comment

去年の今日

ふと思ったんですが、去年の今頃は、一年後に日本に戻って来るなんて思わなかったし、その一年前の今頃は、中国に赴任するなんて全く思わなかった訳だから、ここ数年は、目まぐるしい変化だったんだなあと。

2010 年 05 月 03 日 (月) | Category: 大連旅行, 青島 | Leave a comment

ビール

こちらに来て安くて美味しいビールを沢山飲めると思って楽しみにして来たのですが、青島ビールを置いているお店があまりありません。
その代わり当たりまえと言えば当たりまえなんですが、地元産のビールが置いてあるので、それを飲むことに。
中国には、数え切れないほどの地ビール会社があるのですが、ほとんどが青島、燕京等の大手ビール会社に買収されて系列化されています。
まあ味は変わらないと思いますが、珍品発見の楽しみは少し減ってしまいます。
中国各地で地ビールを飲むのをライフワークにしたら良さそうなんですが、これが何処に行っても味はイマイチ。
ポップが効いてなくてさらに味が薄い。
パンチがない。
こちらで三種類飲んだんですが、どれも似たような感じでした。
水代わりに飲むならいいのですが。
特に日本の大手メーカーが作っている「最」は、特に軽かった。
メーカー名からして期待していたのに。

2010 年 03 月 16 日 (火) | Category: いろいろ, 青島 | Leave a comment

中国語会話学校


中国語会話教室を見学に行って来ました。
中国で使っていた教科書をそのまま使って教えてもらえるそうで検討してみようかと思っています。
せっかく最近中国語がわかるようになってきた矢先なので、もう少し勉強を続けてみたいと思います。
イタリア語はどうしよう….

2010 年 02 月 20 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

久しぶりに北京ダックを食べに


最後に思い残すことがないようにおいしいものをがんがん食べます。
今日は久しぶりの北京ダックです。
いつもは一羽98元のを食べていましたが、奮発して120元のものです。
まるまると太って、肉厚。
味も濃厚で別物です。
これはうまい!
三人で食べました。


さらにキノコとエビの炒め物もなかなかいけます。
オイスターソースの味が利いてます。
これで38元。


そしてウニの卵とじ。
青島は海が近いので北京ダック屋さんでも海鮮料理が食べられます。
日本でウニなんか頼んだら目ん玉飛び出ますが
こちらは8元/個。
茶碗蒸しみたいな味です。
もう少しウニ味が欲しかった。
安いからしょうがないかもしれません。

2010 年 02 月 16 日 (火) | Category: 青島 | Leave a comment

秘伝の鳥料理全鸡煲


秘伝のスープで煮込んだ「全鸡煲(quánjībāo)」を食べにいきました。
いろいろな香辛料が入ったスープで煮込んだ鳥です。
肉は柔らか骨付きなので味も濃厚です。
こんなにおいしいのに二人前で16元です。
ビールが進みます。

2010 年 02 月 15 日 (月) | Category: 青島 | Leave a comment

お茶ビルに行きました


実は、そろそろ帰国なので美味しいお茶を買いだめしようと買い物に行きました。
こちらは、延安路にある「お茶ビル」です。
この界隈はお茶屋さんが沢山有ります。
別に青島市内であれば、お茶屋さんは星の数ほど有るのですが、まあ品揃えも豊富で比較して買えるこちらにバスで来ました。


中はこのようにお茶屋さんがひしめいています。
一階と二階行きましたが、その上はどうなんでしょう?
オフィスかもしれないし、住宅かもしれない、そんなことはどうでもいいのですが、ともかくお茶屋さんに行きましょう。


こちらでプーアル茶の凍茶と言うのをかいます。
これは、お茶の葉を一回分ずつ圧縮して固めてあるもので持ち運びが便利だし何と言ってもお手軽です。
先日もこれと同じ八年ものを二百グラム買ったのですが美味しくてすぐのんでしまったので、今回一斤(500グラム)お買上げです。

2010 年 02 月 13 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

いよいよ花火

いよいよ打ち上げ花火です。
最初の花火は5発目くらいで花火が出なくなってしまいました。
不良品?突然出てきて怪我するのもいうやなのでしばらく放っていましたがやっぱりだめ。
市の委託の清掃の人がばらしてくれたのですが、導火線がつながっていない不良品のようです。
値切りすぎたか?
気を取り直して次です。
これは、すごいこんな打ち上げ花火が目の前で見られるなんて日本じゃあり得ないです。
数十分で我々の花火大会はおわり解散したのですが、これからがすごい。
どんどん花火の数は多くなってきて、12時前はもう寝てられる状態ではないです。
空が花火の明かりで白くなっています。
爆音がず〜っと続いています。
ちょっと恐怖感すら覚えます。
マンションの窓からも花火が寝ながら見えます。
この騒ぎは午前1時過ぎまで続きました。
横で二人はぐうぐう寝ていましたが…

2010 年 02 月 13 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

爆竹

夕食を食べてから8時に、マンションの前の道で集合です。
すでに花火がバンバンあがって、話し声が聞こえないときがあります。
これが、我々の購入した爆竹です。
長さが3mくらいあるので、どこかに引っ掛けないと鳴らせません。
最初木に引っ掛けたのですが、下の植え込みが燃えてしまいそうだったのでやめて電信柱に引っ掛けました。
電信柱にのぼる足場があったので、ちょっとよじ上って引っ掛けました。
結果はこの通り大成功です。
ものすごい音です。
でも面白い!!

2010 年 02 月 13 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

大年の花火


今日は「大年」旧暦の大晦日です。
ここのところ夜は、ず〜っと打ち上げ花火の音が聞こえない日はないのですが、今日はそのピーク。
せっかくですから、我が家でも花火をやることにします。
まずは夕方にご近所の方と一緒に、花火の買い出し。
近所の花火屋に買いに行きます。
バスは花火の持ち込み禁止なのであまり遠いところには買いに行けません。
交渉の結果、25連発打ち上げ花火を3つ、爆竹を一巻き買いました。
これで合計600元。
けっこうします。


とりあえず、三家族で一つずつ持ち帰り、よる8時に再集合です。
こちらが、25連発花火です。
一斗缶くらいの大きさがあります。
あげるのが楽しみです。

2010 年 02 月 07 日 (日) | Category: 青島 | Leave a comment

湘西石鍋魚


湘西料理の店に連れて行ってもらいました。
湘西とは、湖南省西部の自治区で、こちらの名産の”湘西石锅鱼(xiāngxīshíguoyǔ)”石鍋を食べさせる店です。
店は、狭いのですがお客さんは一杯で6つほどあるテーブルはついたときにはほぼ満席状態です。


まず最初に少し辛めのスープに川魚が入った鍋がやってきます。
これが基本で、この鍋の魚を食べながら追加でたのんだ肉、野菜等を入れていくものです。
スープがピリ辛でビールが進みます。
もちろんこちらの店は冷えたビールなんかありません。
常温だっていいんです。
追加で、えのきだけとホウレン草、薄切り羊肉、あとランチョンミートを頼みました。
こちらではランチョンミートは餐肉(cānròu)と呼ばれて鍋の具としては結構メジャーです。
しかし、中国はひろいだけあって、食べたことも無いような料理がたくさんありますね。
今日も新しい発見がありました。

2010 年 02 月 06 日 (土) | Category: 青島 | Leave a comment

今日は小年だった


なんか夕方くらいから爆竹がうるさいなあと思ってたんですが、春節前の週末なので予行演習でもやっているのかと思いきや…
爆竹がなるなる、花火はあがる。
もうとにかく、街のあちこちで打ち上げ花火があがっているのです。
焼き肉やでお姉ちゃんに聞いてみたら、今日は「小年xiaonian」という日なんだそうです。
家に帰って辞書で調べてみたら旧暦の12月23か24日に当たる日で、まさしく本日なのです。


そういえば、昼間にカート一杯の花火を持っている人がいました。
マンションの窓の目線でちょうど打ち上げ花火の花が開くもんだから、ものすごく迫力がはります。
しかし、今現在も花火と爆竹は鳴り続けており、うるさくて眠れません。
本番の春節では、我が家でも爆竹と花火を盛大にやりたいと思っているので、人のことはいえないのですが。

1 / 1112345...10...最後 »