A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2012 年 05 月 02 日 (水) | Tags: , | Category: 空手 | Leave a comment

パンチンググローブ

最近は組手の練習もぼちぼちするようになりまして、グローブも借りてばっかりではいけないと思いまして購入しました。
本革ではないですが、まだまだひよっこなので、これがぼろぼろになるまで練習して(そんなコトしたら先に体がボロボロになります)いいの買おうと思っています。

2011 年 11 月 26 日 (土) | Tags: , | Category: 空手 | Leave a comment

腰(背中)痛い

先週久しぶりに腰やっちゃいまして、空手を急遽おやすみしましたが、1週間たってすっかり良くなり今週こそ!と意気込んでいました。
空手着を着て、水筒を3つ持ってさあ行こうとバッグを持った瞬間、あ!また!
かる〜く痛みが走りました。
まあなんとかなるだろうと、腰をかばいながら稽古したのですが後で結構痛くなりました。
幸い歩けないほどではないのですが、ズキズキします。
参ったなあ・・・

2011 年 07 月 03 日 (日) | Tags: , | Category: 空手 | Leave a comment

昇級試験受かりました

やっとで中国に行く前のレベルを超えました。
今回は帯の色は変わりませんが、次は緑帯です。
まだまだ型がうまくできませんが、組み手も少々かじりたいと思っています。
毎週の稽古が楽しみです。
足もだいぶ良くなりました。
空手で痛さが増すこともなくなりました。
まだ左足と、右手首に違和感は残りますが・・・

2011 年 06 月 12 日 (日) | Tags: , | Category: 空手 | Leave a comment

捻挫した足が

前回から二週間あいていたので万全の体制で稽古に臨みました。
普通に回し蹴りとかする分には問題ないのですが、痛めた足を軸足にして180度以上体を回転すると激痛が走りました。
後ろを振り向いて受ける型とか、後ろ足刀蹴りなどです。
夕方に整骨院に行って見てもらったら足が腫れてました。
しばらく左足は安静状態です。
普通に歩く分には問題ありあません。

gold_cup_2011-119
Creative Commons License photo credit: agioele

2011 年 05 月 22 日 (日) | Tags: , , | Category: 空手 | Leave a comment

空手の稽古復帰しました

二週間ぶりに空手の稽古に復帰しました。
足と手首にサポーターを巻いての参加です。
足はまだ正座するとちょっと痛いです。
普通の蹴りはうまく出来るのですが、回し蹴りはミットに当たると少し痛いので思い切りはできないです。
あと軸足をひねるような動きをするとやはり痛いです。
後ろ回し蹴りやるときの軸足とか・・・
しかし、足よりも今回は手首の方が痛かったです。
テーピングにしようと思ったのですが、しばらくサポーターが必要だと思ったのでこちらのベルトにしました。
かなり強く巻かないと正拳突きしたときに痛みが走ります。
まあ時間が経たないと治らないと思うので気長にやっていこうと思います。
復帰戦にしてはあとで痛みも残らなかったしまずまずです。
7月に昇級試験があるので来週も頑張ります。
D&M 手首用 スピードラップ #D-20

2011 年 05 月 15 日 (日) | Tags: , , , , | Category: おかいもの, 空手 | Leave a comment

D&M ひじ・足首兼用型 スピードラップ

脚の捻挫もだいぶ痛くなくなってきてリハビリが始められるようになってきました。
来週から稽古に出られるようにサポーターを買いました。
サポーターというよりも何回も使えるテーピングのような感じです。
今までも足首と甲をテーピングで固定していたので、引き続きこちらでガードしたいと思っています。
手首の方は一回毎に伸縮タイプのテープでガードの予定。

2011 年 05 月 08 日 (日) | Tags: , , | Category: 空手 | Leave a comment

脚ねんざしたその2

とりあえず自転車は漕げましたが、どうも左足が腫れてきているようです。
昼ごはんも食べずに整骨院に行ってみてもらうと、どうやらやはりへんな痛め方しているみたいです。
ギブスみたいので固定するかテイピングで固定するか聞かれましたが、明日の通勤のことを考えるとテーピングでしょう。
しかし、固定していれば二三日で靭帯自体はくっつくそうです。
でもこの痛さは二三日って感じじゃないんですが・・・
でも治れば来週から空手の稽古やっていいとのこと、まあまずは安静にして早く靭帯をくっつけることです。

2011 年 05 月 08 日 (日) | Tags: , | Category: 空手 | Leave a comment

脚ねんざした

先週は休んだので二週間ぶりの空手の稽古に私は燃えていました。
いつもとおり、基本練習の前半がおわり、後半の応用編の型の練習もスムーズに行き、あとはミット打ちで蹴りの練習をしてもうそろそろ終わりかなというときでした。
小さいミットで回し蹴りと後ろ回し蹴りを連続してうつという練習をしようとして、回し蹴りをうったあと・・・・
コケました!
過去にも一回同じことをしたことがあるのですが,その時はおしりから落ちたので痛かったけど怪我はしませんでした。
今回は落ちたときに脚をひねって着地したようです。
痛い!!
そのまま練習を続けることはできませんでした。
とりあえず、流し台で水を流してひやし、コンビニで買ってきてもらった氷で冷やしました。
小学生の子たちにも大丈夫?と聞かれましたが、大丈夫というしかありません。
しばらくアイシングしてからとりあえず自宅に帰り、その後整骨院に行くことに。

2011 年 02 月 13 日 (日) | Tags: , | Category: 空手 | Leave a comment

久しぶりに筋肉痛

週末の空手は今まで初級者用の1時間コースに参加していたのですが、昇級試験のために、そのつぎの一般向けのクラスも連続で受けたら筋肉痛になりました。
以前は半日の稽古を週二日やっていたのに、情けない・・・
いろいろな型の練習ができたし、次回もまた続けて稽古に出ます。

Karate Norgesmesterskap 2010
Creative Commons License photo credit: Dmitry Valberg

2010 年 10 月 24 日 (日) | Tags: | Category: 空手 | Leave a comment

空手で痛めた

週に一回の空手教室に行く途中、駅まで自転車をこいでいたらなんか背中がピリっと痛くなりました。
これは定期的に起きる背中痛だとわかったのですが、来週は稽古も休みで今日は絶対に行きたいと思っていたのでそのまま行きました。
柔軟のときおもいっきりそこの筋を伸ばしていたらだんだん痛くなってきました。
稽古が終了したらかなり患部が熱を持っています。
帰ったら背中が痛くて何もする気が起きません。
といことで昼寝して日曜午後は終わりました。
青島時代はしょっちゅうマッサージに行けたけど、こちらではそうもいきませんので、やっぱり体が悲鳴を上げます。
なんとかならないでしょうか?
背筋鍛えればいいのかなあ?
湿布貼ったので、夜になってだいぶ泣くになってきました。
軽傷なので明日にはほぼ治るとは思いますが困ったものです。

2010 年 10 月 04 日 (月) | Tags: | Category: 空手 | Leave a comment

なぐられ君

“Guts to Fight”という雑誌を定期購読してることは、以前こちらに書きましたが、その最新号がきたのでさっそく中を見てみました。
カラー空手着や、クンフーグッズやらイロイロ面白いものが目白押しなのですが、そのなかでも目を引いたのは、「なぐられ君」というもので、壁にかけて蹴りや打ちの稽古ができる優れものです。
たしかに、稽古の時は、こめかみをめがけて打つとか、へそのあたりをイメージして突きを入れるとか身体の部位を目安に指示される事が多いので、役に立つのかもしれませんが、あまりにリアルすぎて気持ち悪い。

2010 年 07 月 04 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

Guts To Fight再購読

この週末は風邪を引いて寝込んでいて、空手の稽古にもいけませんでした。
仕方がないので格闘技関係のグッズ満載の情報誌「Guts To Fight」の購読を申し込みました。
ほとんど広告ということもあり無料なんですが、これが結構面白い。
到着が
楽しみです。
おかげ様で、熱も下がり明日は会社にいけそうです。

2010 年 06 月 27 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

ヌンチャク

今週から本格的に空手を再開したました。
今までの道着が使えたし、白帯もとって置いたので、殆んど初期投資は必要ないのですが、こちらの流派は、必ずヌンチャクをやらなければいけないそうで、マイヌンチャクを購入します。
とはいっても、練習用なので、プラスチックにウレタン巻いてあるのが指定です。
この前体験の時にちょっとやってみたのですが、絡まっちゃって全然できませんでした。
修行あるのみ。押忍!

2010 年 05 月 25 日 (火) | Category: 空手 | Leave a comment

空手再開


青島に行く前から休んでいた空手をまた始めたいと思っています。
以前習っていた流派の支部はこちらにないので、取り合えず無料体験で様子をみて入門を決めようかと思っています。
また柔軟と筋トレをちょっとづつ始めないとついて行けなくなりそうです。

2008 年 12 月 11 日 (木) | Category: 空手 | Leave a comment

靴カバー

SDSCN0204.jpg電気屋さんも水道屋さんもケーブルテレビやさんもみ?んな、サービスマンはこのカバーをもっています。
中国では、靴のままはいる家も多いらしく、念のためもってきているみたいです。
靴を脱ぐという考えは全くないようです。
でも靴脱がれても、以前のように汚い足でぺたぺた歩かれて、ドロボーが入ったみたいな足跡がつくのもいやなので、これはこれでいいですが・・・
もう少しで、引越荷物がこちらに届きますが、引越の時はどうなるんだろう?
(ちなみに引越荷物は、居留証がないと通関できないので、成田で待っていました)

2008 年 09 月 28 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

アーナンクー

bud1d.jpg今日は、小学校の都合で1800より練習が始まりました。
いつもよりゆっくり自宅を出て見ると雨。
最近、日曜日の稽古のときはいつも雨のような気がします。
出稽古先で雨ばっかり降ると、雨家族とか言われそうなのですが、本当に良くふります。
そして、新しい型の練習が始まりました。
その名も「アーナンクー」。
空手発祥は沖縄と言うことで、それっぽい名前ですね。
なかなか複雑で覚えにくいのですが、新規に方を習うのはとても楽しいです。
前回の型よりも、より攻撃的になって、脾臓撃ちという、横っ腹を突く技も出てきます。
ほとんどの技は既にならっているものですが、足さばきとか少しづつ難しくなっていて組み合わせると非常に難解です。
一度には覚えられないので、少しづつ教えてもらってますが、早く自分のものにしたいです。

2008 年 09 月 27 日 (土) | Category: 空手 | Leave a comment

やっちゃいました

いやあ~、やっちゃいました。
いつも稽古の最初と最後に、道場の七つの教えみたいものを1人が最初に唱えて、みんなで続いて唱えるというのがあるんですが、大抵子供が指名されるし・・・とか油断してました。
そうしたら突然指名されまして、あわ、あわ、あわってなってたら、「わからなかったら、前半でいいからね♪」って言っていただき、「黙想により・・・」って言いかけたら、「うしろ、うしろ、後半!」とどこぞやから指摘する声が・・・・(後半のほうが長くて難しい)
はらひれふれはれ~ってなって、うちのかあちゃんをカンペ代わりにつっかえつっかえ、最後まで終わらせましたが、いつもなにも考えず後について言ってたのが、バレバレでした。
おはずかしいかぎりです・・・(^^;)
うちの子は全部覚えていて、笑っていたそうです。

2008 年 09 月 21 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

螺旋手刀打ち

52242381.jpg今日は、自由練習の時間に螺旋手刀打ちを集中的にやって見ました。
後ろを振り向くとバランスを失って、倒れそうになります。
茶帯の先輩に教えてもらったところ、後ろ足の軸が回りきっていないので、下半身が安定していないのだとか・・・
そういえば、180度廻さなくてはいけない踵が、140度くらいかもしれない、何回もゆっくりやっていたら何とか回るようになってきて、手刀が打てるようになって来ました。
調子にのって逆向きでやってみたら、また倒れそうに!
また軸足まわってませんよって言われてしまいました。
こちらも何回か練習して何とかかたちに。
これで完成かと思い、また逆向きになったら、すっかり元に戻っています・・・
最初はこんなもんですよって言われましたが、先は長そうです。

2008 年 09 月 20 日 (土) | Category: 空手 | Leave a comment

ずっこけた

06361666.jpg今日の練習は、小学校の体育館の利用時間の都合で、16:00~17:30という短い時間での稽古でした。
時間変更のためか、大人も子供も数が少なめです。
時間がないので、準備体操はカットで、柔軟からスタート、後は通常通りの練習です。
帯別の練習は、先生も少ないのので大人子供混ざって大人数での稽古になりました。
そうしたら、型の練習で、方向展開したら、かかとがつるっと滑って、ずで~んとこけました。
子供をなぎ倒さなくてよかったです。
足を少しひねったんですが、特に大事には至りませんでした。
汗が床に落ちていてすべったのかな?
なんか、とつぜんつるっと行ったので原因はわかりませんでした。
短時間の練習で、ちょっとあっけなく(怪我しなかったのでいえるのですが)本日は終了しました。

2008 年 09 月 16 日 (火) | Category: 空手 | Leave a comment

またまた空手

久しぶりに休みをとったのですが、朝から自主練があるというので、つい行ってしまいました。
柔軟のあと、普段のとおり基本練習もして、さらに前進後退の練習もしました。
全部で5人しかいなかったので、いろいろ悪いところを指摘してもらってためになりました。
他の参加者は、茶・緑・紫帯の人だったので、いろいろ教えてもらえました。
文化センターの会議室だったので冷房完備で快適でしたが、それでもTシャツは汗びっしょりです。
ダンスの練習もできる部屋らしく、大きな鏡で自分の型を見る事ができ、肩が下がっていたり、足が曲がっていたりするのが良くわかって改善?できました。
中身の濃い練習をした後、昼食をとったら、とたんに眠気がやってきて結構きつかったです

2008 年 09 月 14 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

組み手の練習

今日は、いつも空手の練習の前に入っているバドミントンの練習が休みとのことで、体育館に二時間早く入る事ができました。
自由練習と言う事で、型の練習でもしようかなと軽い気持ちで三時に行ったら、なんと最初の二時間は組み手の練習がメインだったのです!
道具もないし、組み手なんてまだまだだと思っていたので、端っこで型の練習でもしようかな?と思っていたら、ミット打ちやりませんか?と誘われたので、ちょっと体験させてもらいました。

Continue reading 組み手の練習

2008 年 09 月 13 日 (土) | Category: 空手 | Leave a comment

だいぶ涼しくなって来ましたが

いつもの様に土曜日朝は、空手教室です。
朝早めに言って、サンドバックで廻し蹴りの確認です。
うまく蹴りが入ると、ドスッ、ドスッっといい音が出るんですが、失敗すると足の先っぽで蹴ったりして痛い目にあいます。
今週から、一緒に入門した人がしばらくお休みになるということと、もう1人のお父さんが欠席だったので、帯別の練習は小学生の青帯の子達と一緒にやる事に。
前進後退等、やはり先輩たちはうまい!
見習うべき事がたくさんあります。
小学生でも、わからないことがあれば、聞いちゃいます。

2008 年 09 月 08 日 (月) | Category: 空手 | Leave a comment

黄帯をしめるのは

351a0052.jpg先日の稽古の支部長のお話しでは、9/23に上級者の昇段級審査があって、その次の土曜日9/27に新しい帯が配られるそうです。
新しい帯を締めるのはいつからかなあ?と思っていたらこんなスケジュールだったんですねえ。
帯は、支部で買うと1,200円なんですが、先輩から譲っていただくこともできます。
代々伝わっている茶帯なんか、色がほとんどないのもあり、これは結構迫力があります。
実は自分も帯を譲ってもらいました。
今の空手着は5号なんですけどちょっと大きめで、帯も長めなんですが、一気に2サイズ下の4号の帯です。
しめてみたら、実用には問題なさそうです。
あとは体のほうを合わせて、帯の長さを調整していきたいと思っています。

2008 年 09 月 07 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

引き手を強く

06336993.jpg最近涼しくなったと思ったら、またこの暑さ!
夕方で外は涼しい風が吹き始めていますが、体育館の中は蒸し風呂状態です。
機能に引続き柳拳の練習。
引き手を強く引く事を意識するようにしたら、体が開いて四股立ちのとき真横を向けるようになってきたのですが、最後の手刀受けのところで、体が後ろに倒れてしまうらしい・・・
さらに、下段払いの腕が高くなってるみたいで、こっちを直すとこっちがダメって感じでもう大変です。
二日目で疲れが溜まってきているのと、この暑さで早めに帰ろうかと思ったんですが、終わってみればスッキリ!
また来週頑張ろうって思ってしまいます。
空手バカになってきたのでしょうか?

2008 年 09 月 02 日 (火) | Category: 空手 | Leave a comment

猿臂当て

spd-1822.jpgそういえば「猿臂当て」という技も習いました。
”猿臂”って漢字もなかなか書けないし、読めない単語ですが、ひじのことらしいです。
ようは、ひじ撃ちです。
肘で相手を攻撃しながら前進後退します、二回目からは肘を出している手を前に出し威嚇しながら、逆の肘を出していきます。
でもなれてないから、肘じゃなくて正拳突きを出してしまったり、左右がわからなくなってしまったり、もうめちゃくちゃです。
頭でわかるよりも体で判らないと出来ないタイプなので(単に頭で理解できないだけかも)、地道な練習が必要です。
ここまで習ってきた技を完全にできるようにしないと先に進めません。

2008 年 08 月 31 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

ひざの捻挫?

06260689.jpgそして日曜日も夕方から空手です。
四方突きの回転もなんとかできるようになって来ましたが、まだ軸がぶれています。
先週やりかけの螺旋手刀打ちももう一回復習でなんとか頭では理解しましたが、体が動きません・・・
やっぱり出稽古で人の2倍練習しないとだめだめみたいです。
練習が終わってから同じ白帯の人に聞いた話しなんですが、お腹にスパイラルテープを貼っているそうです。
なんで?って聞いたら、ひざがいたくて整体に行ったら、ひざが常時捻挫状態でその対策でお腹の手ーぴを施術されたそうです。
なんでひざがお腹なのかはさっぱり判らないのですが、まあひざが痛いのは自分だけじゃないんだというのが判っただけでも安心しました。
これは、捻挫なんだ・・・
いやあ、ほんとうにひざが痛いんです。
でも練習をしているとそれを忘れてしまいます。

2008 年 08 月 30 日 (土) | Category: 空手 | Leave a comment

四方突き

06319586.jpgまたまたやってきました。
空手ウイークエンド!
本日は、前進後退と柳拳の復習と新しい技「四方突き」を習いました。
四方向の敵に対して突きの攻撃をするんですが、後半ジャンプして180度転回して突くのが2回あってこれがうまく行かない。
軸がぶれて、あさっての方向に行ってしまいます。
準備体操の時にジャンプして一回転して同じ場所に戻るというのがあるんですがそれがこの技の基本練習だったと気付きました。
もっとまじめにやっておけばよかった・・・
11月の大会で最初の柳拳で同点だと、決戦にこの技をしなくてはならないとのことです。
そんな時、回転してすっ飛んでいったら大変なのでこれから特訓しなくてはいけないのです。
また課題が増えた・・・

2008 年 08 月 24 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

本日の出稽古

06319557.jpg昇級決まったからって、日曜日も稽古に行きますよ!
今日は、出稽古先の皆さんは、昇級審査中なのに対して、気楽な気分で稽古ができます。
と思っていたら、また油断して型を間違えた・・・
帯別稽古が終わって、結果発表が終わって・・・
そのあと、居残り練習をして、螺旋手刀打ちをやったんですが、これがまたむずかしい・・・
とにかく、右と左が良くわからないもんだから気付くと人と反対を向いています。
結構根詰めてやったので、やっぱりへろへろになりました。
まだまだ修行が足りません・・・

2008 年 08 月 23 日 (土) | Category: 空手 | Leave a comment

黄帯!

img10363885812.gif今日は、いよいよ昇級審査の日です。
と言っても、別にいつもの稽古と変わらないのですが・・・
準備体操・柔軟・基本稽古を終えて、いよいよ帯の色別に分かれての稽古です。
この時に、支部長がみて審査する仕組みです。
紫帯以上は、推薦後9月下旬に会場審査があるのですぐに決定ではないのですが、下っ端は、一発勝負です。
しかし、結構型の途中で間違えてしまいました。
最終的には何とか出来てたと思いますが・・・
この稽古が終わった後、整理体操をして、結果発表です。
子供から順番に昇級者が呼ばれていって、いよいよ・・・

Continue reading 黄帯!

2008 年 08 月 17 日 (日) | Category: 空手 | Leave a comment

今週の練習は休みですが・・・

06336883.jpg空手の稽古もお盆休みで、久しぶりに何も予定がない週末です。
何もないとそれなりに何もしない生活をしてしまう我が家は、なにか物足りない思いをしていました。
練習はしたいけど、室内でやると椅子や家具や人をけったりしそうで怖いし、外は灼熱地獄または土砂降りで、全く出かけることも出来ないし、やっぱり適度に体を動かす環境にいないとだめみたいです。
変わったもんです。
さらに、うちのちびが胃腸炎になっちゃって、だいぶ治ってきたんですが、それだけになんでも食べたがって、その目の前であんまりご馳走を食べるわけにもいかず・・・
それでもワイン飲んだりしてましたが、まあだらだらした週末でした。
体は休まったと思いますが。

1 / 212