A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.


2012 年 06 月 04 日 (月) | Tags: , , | Category: 料理 | Leave a comment

鯛のオーブン焼き

久しぶりに魚さばきました。
と言ってもウロコとってワタ出しただけだけど…
ケチって真鯛じゃなくてクロダイにしたので、色どり少々悪し。

20120604-080400.jpg

2011 年 09 月 24 日 (土) | Tags: , , | Category: 料理 | Leave a comment

久しぶりにオーブン料理を作りました。

最近お弁当ばかり作っていて、休日に料理を作っていなかったのですが、久しぶりにチャレンジしてみました。
豚ロースかたまり肉を使って、ローストポークを作りました。
ソースは、下に引いて一緒にオーブンに入れた野菜と肉汁に赤ワインを入れて煮詰めてブルーベリージャムを入れたフルーツソースでこれが肉に非常に合うのです。
あとは、カリフラワーのミネストローネ。
セロリと玉ねぎをしっかり炒めたあとにカリフラワーを入れてことことと煮込みトマトソースを加えます。
本当はパンも焼けば良かったところですが昼間だらだらしていて作れませんでした。
スパークリングワインを開けてゆっくりとディナータイムを楽しめました。
最近は車が無いので郊外の業務用スーパーに行って巨大ブロック肉を買いに行くこともできなくなったので、このようなかたまり肉の料理も久しぶりです。
本当は1kg以上の大きい肉をじっくりローストするとおいしいのですが残念ながら近所のスーパーでは売っていません。
しかし今回の500gの肉は大人気で3人でぺろっと全て食べてしまいました。

2011 年 08 月 09 日 (火) | Tags: , | Category: おかいもの, 料理 | Leave a comment

またパンのレシピ本を買ってしまった

どうしても、イタリアで食べたパンを再現したくて、評判の本を買ってしまいました。
絶版本で、かなりオークションでも高い値段で取引されているみたい。
そんなに高くなかったけど、定価よりは高かった。
期待に答えてくれるか!?
粉から作るパスタとイタリアパン―楽しく作っておいしく食べる

2011 年 06 月 20 日 (月) | Tags: , | Category: おかいもの, 料理 | Leave a comment

生パスタ

ちなみにこちらの粉で作った生パスタはいつも通り美味しく出来ましたよ!
最初に生地を細長くしすぎて、ものすご〜く長いパスタができて取るとき大変でしたが。

2011 年 06 月 20 日 (月) | Tags: , , | Category: おかいもの, 料理 | Leave a comment

ナポリ風ピッツアミックス

いつも小麦粉を買っているクオカの自由ヶ丘実店舗に行って来ました。
どうしても今日中にナポリピッツアを焼きたかったのです。
通販では2kgの粉があるのですが、店舗には250gのしかないとのこと。
まあ仕方ないいきますか。
さらにうちで在庫切れになったデュラムセモリナ粉とピッツア用インスタントドライイーストも併せて買いました。
モッツァレラチーズも買ってあとはうちで作るだけです。
いつものようにコネはフードプロセッサーにまかせて・・・
焼きあがってみたピッツアを食べてみると、それなりの出来なのですがナポリピッツアのモチモチ感がない!
もう少し修行が必要なようです。

2011 年 05 月 08 日 (日) | Tags: , | Category: 料理 | Leave a comment

チャパタ焼きました

痛い足をびっこ引きながら、昨日から仕込んでいたイタリアパン「チャパタ」を焼きました。
これは、一次発酵に20時間弱かかるので、いまさらやめられません。
やきあがりはコケませんでした。
これ美味しい!
皮はぱりぱり、なかはモチモチです。
久しぶりのパン焼き成功です。
ちなみに昼食の讃岐うどんも今回はプチプチちぎれず、腰のあるいい麺が出来上がりました。
さすがに、麺切りは病院行っている間にやってもらいましたが・・・
ひとまずこちらも安心。

2011 年 01 月 13 日 (木) | Tags: , , , | Category: 料理 | Leave a comment

いさきの薄造りでぶりしゃぶ

三連休の初日は、スーパーでいさきを安く購入しました。
三枚に下ろしてくれると言われたのですが、自分でやりたかったので断って、他の人の頼んだ三枚おろしをじっと見ていました。
そうしたら、魚屋のおっちゃんがへいお待ち!と言って、三枚おろしとあらを手渡してくれそうになったので、いえいえ違いますと言って、その場をさりました。
それくらいじっくり見ていたので、本なんか見なくても、しっかり三枚に下ろすことができました。
以前買った刺身包丁を出してきて、ブリしゃぶ用に切ります。
刺身包丁は面白いように薄く切れます。
夕食で食べたら美味しいなんてもんじゃありません。
貰いものの水菜やきのこを使ったので、実質材料代は298円でした。
これでこんな美味しい鍋が食べられるなんて料理はやってみるもんです。

2010 年 12 月 12 日 (日) | Tags: | Category: たべもの, 料理 | Leave a comment

フォッカッチャ

今日は久しぶりにパンを焼いてみようと思ったのですが、いつものカンパーニュはやめてフォッカッチャを作ってみました。
生地に牛乳とじゃがいもとオリーブオイルを混ぜて焼くのが特徴です。
これが先ほどゲットしたチーズとワインに良く合います。
フランスワインですがうまくあいました。
皮の歯ざわりと、ほんのり感じるじゃがいもの香りがなんともいいです。
成功でしょう!

2010 年 11 月 01 日 (月) | Tags: , | Category: 料理 | Leave a comment

ほうれん草のフェットチーネ

今回はパスタを打つときにほうれん草を入れてみました。
約200g(二人前)で20g入れるだけで、こんなにいい色になるんですね。
ソースはやはりクリーム系でポルチーニで作ってもらったら(今回は麺うちに専念)絶品でした。

2010 年 06 月 27 日 (日) | Category: たべもの, 料理 | Leave a comment

カンパーニュ

二週間振りにパンを作りました。
今回は、道具を揃えてから始めてのパン作りだったんですが、キッチリ重さを計ると、生地のふくらみが違いました。
他の道具もさすが専用だけあって、作業が格段にやり易くなっています。
また、元を取るために一生懸命パンを作らなくてはいけなくなっていますが、おもしろくて暫くは、夢中になりそうです。
弁当箱、かき氷器の最近二件の投資案件は、いずれもペイできてますよ。
大活躍中です。

2010 年 06 月 18 日 (金) | Category: たべもの, 料理 | Leave a comment

パン作り

お弁当作りも二ヶ月を超え、生活の一部になってきてますが、最近は、パン作りにもこっています。
以前加熱水蒸気がでるオーブンレンジをせっかく買ったからと思い、レンジの説明書についているレシピで作って見たのですが、どうもガチガチのができてしまう…
そこで、以前買ったこちらの本を見ながらカンパーニュを作ってみたら、なかなかいけます。
パン屋でかうのに追いつくまでしもう少しです。
こうなったら、極めるまでやって見たくなってきました。
しかし、パン作りというのは、時間と手間がかかります。
カンパーニュが高い訳が少しわかりました。

2007 年 12 月 13 日 (木) | Category: 料理 | Leave a comment

本格カレーを作ろう

81632461.jpgかっぱ橋で期限切れ間近のスパイスセール品を買ってきてから、我が家のスパイスライブラリーは、かなり充実しました。
それから、ちょっとしたスパイスマニアになり、ちょっとずつ買い足してきた結果、最近は、インドカレー店に行かなくても、かなりおいしいカレーが食べられるようになってきたのですが、いかんせんレパートリーが増えない。
ということで、図書館でこの本を借りてきたのですが、おいしそうなレシピが一杯です。
こんなにいろいろ作れたらいいなと思って、コピーでもしようかと思ったのですが、あまりにも作りたいのが一杯で、買っちゃった方が早そうです。